中期経営計画 際立とう2020 発表 企業・経営 トップメッセージ 新経営体制における方針 SUBARUグループのCSR コーポレート・ガバナンス 会社概要 役員一覧 事業案内|自動車事業 事業案内|航空宇宙事業 定款 リスク情報 過去の中期経営ビジョン HOME 株主・投資家の皆様へ 企業・経営 過去の中期経営ビジョン 中期経営ビジョン「際立とう2020」発表 際立とう2020 発表 2014年5月 際立とう2020 進捗状況 2016年5月 新中期経営ビジョン「際立とう2020」について 2014年5月9日 新たなステージでの競争力強化と事業基盤整備を進め、持続的成長と発展を目指す新中期経営ビジョン「際立とう2020」を発表しました。 新中期経営ビジョン「際立とう2020」では、自動車メーカーとしては小規模な当社が持続的に成長していくために、2020年のありたい姿を「大きくはないが強い特徴を持ち質の高い企業」とし、その実現に向け「スバルブランドを磨く」「強い事業構造を創る」の2つの活動に集中し、付加価値経営を更に進め、環境変化への耐性を高めることに取り組みます。 当社は2011年7月に2015年度までを対象期間とする中期経営計画Motion-Vに取り組んできた結果、米国市場を主軸とした商品開発による販売伸長、衝突安全や運転支援システム「EyeSight」をはじめとする安全性への高評価、コスト低減活動の結実、低インセンティブ販売の実現、継続的な高効率生産等の取組みが奏功し、2013年度までにMotion-Vの主要目標を前倒しで達成することが出来ました。 しかしながら、収益的には円高の是正が進む等の好条件が重複した面があり、経営体質は未だ磐石とは評価できません。また、想定以上の急激な成長による経営諸条件の大きな変化、環境規制強化などの外部経営環境変化により、将来の環境対応、生産能力の逼迫、新しいお客様への対応、高い為替感応度、カンパニー事業の成長にむけた諸課題等、未解決の重要課題も山積しています。当社はこれらの経営環境変化への対応を加速させ、経営目標を再設定することで更なる成長を目指します。 中期経営ビジョン「際立とう2020」 説明資料(2014年5月9日発表)PDF/2.5MB 3ヶ年連結投資修正計画(2015年5月8日発表)PDF/48kB 新中期経営ビジョン「際立とう2020」の主な取組項目 「スバルブランドを磨く」「強い事業構造を創る」の2つの活動に集中 スバルブランドを磨く6つの取組 総合性能 基本走行性能と質感に拘り、更なる安心と愉しさを追求します。 安全 全方位ですべての乗員、歩行者を守る総合安全ブランドNO.1を目指します。 デザイン DYNAMIC & SOLIDをデザインコンセプトに新たなスバルらしさを表現します。 環境 内燃機関対応、電動化対応の双方でトップレベルの環境性能を目指します。 品質・サービス 品質・サービス面でもお客様に喜ばれる信頼のブランドを目指します。 コミュニケーション 小さく個性的なブランドならではの、お客様とのより深い繋がりを目指します。 強い事業構造を創る8つの取組 商品戦略 SUVセグメントを中心にラインアップを強化し、新商品を間断なく投入します。 市場戦略 北米を最重要、日本・中国を第二の柱とし、グローバルで110万台+αを目指します。 生産戦略 海外生産比率を高め必要に応じ107万台への能力拡大を想定します。 トータルコスト低減 2020年に20%の総合生産性向上を実現する全社活動をスタートします。 アライアンス 更なるシナジーを創出します。 航空事業 「自立」から「成長」への新たなステージへ向かいます。 産機事業 車載エンジンと汎用エンジンの両軸で成長します。 人材育成、組織・風土 存在感と魅力ある企業に求められる人材・組織風土を強化します。 2020年 収益イメージ 安定的に業界高位の営業利益率を確保 持続的成長により販売台数110万台+α、売上高3兆円+αに 3ヵ年連結収益計画 2014〜16年度の3年間は、試験研究費、設備投資を積極的に拡大し将来に向けての基盤を築きます。 先行投資拡大による固定費の増加を付加価値拡大とトータルコスト圧縮で吸収し、利益水準は維持します。 14〜16年度(3ヶ年) 売上高 8兆円 営業利益 1兆円 営業利益率 12.5% 為替前提は¥95/US$ 3ヶ年連結投資修正計画(2015年5月8日発表) 2014〜16年度の3年間は、試験研究費、設備投資を積極的に拡大し将来に向けての基盤を築きます。 先行投資拡大による固定費の増加を付加価値拡大とトータルコスト圧縮で吸収し、利益水準は維持します。 当初計画 今回計画 対当初計画比 試験研究費 2,500億円(+59%) 2,800億円(+78%) +300億円 設備投資額 3,300億円(+71%) 4,000億円(+107%) +700億円 減価償却費 2,000億円(+22%) 2,100億円(+28%) +100億円 ()内%は前3ヵ年(2012年前3月期〜2014年3月期)対比 財務方針 持続的な成長への投資に積極的にキャッシュフローを配分します。 投資の効率性や財務の健全性、株主還元に留意し、バランスのとれた財務戦略を実現します。 株主還元方針 配当による還元を主とし、毎期の業績、投資計画、経営環境を勘案した上で継続的な配当を基本としつつ、業績連動の考えを取り入れます。 各年度の配当は、連結配当性向20%〜40%を基本とし、諸状況を勘案のうえ決定します。 過去の中期経営ビジョン 2018-2023 中期経営ビジョン「STEP」進捗報告(2021年5月公表) 中期経営ビジョン「STEP」(2018年7月公表) 2014-2018 中期経営ビジョン「際立とう2020」進捗状況 中期経営ビジョン「際立とう2020」発表 2011-2013 中期経営計画 Motion-V 進捗状況 中期経営計画 Motion-V 発表