セグメントデータ事業別セグメント情報 財務データ 主要業績の推移 直近の業績および見通し ゼグメントデータ 財務データ集 月次生産・国内販売・輸出実績 格付・社債情報 HOME 株主・投資家の皆様へ 財務データ 事業別セグメント情報 事業別セグメント情報 所在地別セグメント情報 連結事業別セグメント業績 (単位:億円) 2023年3月期 実績 2024年3月期 実績 増減 自動車 売上収益 36,906 45,936 9,031 営業利益 2,633 4,615 1,983 航空宇宙 売上収益 790 1,043 253 営業利益 −21 27 47 その他 売上収益 49 50 1 営業利益 63 36 −26 消去・全社 営業利益 0 4 3 合計 売上収益 37,745 47,029 9,285 営業利益 2,675 4,682 2,007 自動車事業部門 当社の重点市場である米国の自動車全体需要は約1,580万台と前連結会計年度を約11%上回りました。また、国内の自動車全体需要は約450万台と前連結会計年度を約3%上回る結果となりました。このような事業環境のなか、生産および調達などにおける各種取り組みを継続してきたことにより、当連結会計年度の国内の生産台数は60.2万台と前連結会計年度に比べ2.7万台(4.7%)の増加、海外の生産台数は36.8万台と前連結会計年度に比べ6.9万台(23.0%)の増加となりました。以上の結果、国内と海外の生産台数の合計は97.0万台と前連結会計年度に比べ9.6万台(10.9%)の増加となりました。重点市場である米国のほかカナダを含む北米を中心にSUBARU車の需要は強く、売上台数は堅調に推移し、海外は87.8万台と前連結会計年度に比べ12.5万台(16.6%)の増加となりました。国内は9.9万台と前連結会計年度に比べ0.1万台(0.8%)の減少となったものの、海外と国内の売上台数の合計は97.6万台と前連結会計年度に比べ12.4万台(14.5%)の増加となりました。売上収益は、自動車売上台数の増加および為替変動による増収効果などにより、4兆5,936億円と前連結会計年度に比べ9,031億円(24.5%)の増収となりました。またセグメント利益は、諸経費等の増加などがあったものの自動車売上台数の増加および為替変動による増益効果などにより、4,615億円と前連結会計年度に比べ1,983億円(75.3%)の増益となりました。 連結販売台数(地域別) (単位:万台) 2023年3月期 実績 2024年3月期 実績 増減 国内 10.0 9.9 −0.1 米国 59.2 69.5 10.3 カナダ 4.3 6.8 2.5 欧州 2.3 2.7 0.4 豪州 4.4 4.7 0.3 中国 1.0 0.6 −0.4 その他 4.1 3.4 −0.7 合計 85.2 97.6 12.4 連結販売台数(車種別) (単位:万台) 2023年3月期 実績 2024年3月期 実績 増減 レガシィ 22.1 25.3 3.2 インプレッサ 27.3 30.2 2.9 フォレスター 18.8 25.9 7.1 レヴォーグ 1.7 2.0 0.3 WRX 3.9 3.1 −0.8 アセント 7.2 6.6 −0.6 BRZ 1.5 1.3 −0.1 Solterra 0.7 1.7 1.0 OEM 0.2 0.3 0.2 軽自動車 1.9 1.3 −0.6 合計 85.2 97.6 12.4 航空宇宙事業部門 防衛、民間、ヘリコプターすべての事業において納入および受注が増加しました。特に「ボーイング787」の引き渡しの増加および多用途ヘリコプター「UH-2」の売上の増加などにより、売上収益は1,043億円と前連結会計年度に比べ253億円(32.0%)の増収となりました。セグメント利益は27億円と前連結会計年度に比べ47億円改善し、4期ぶりの黒字となりました。 その他事業部門 売上収益は50億円と前連結会計年度に比べ1億円(1.9%)の増収となりました。セグメント利益は36億円と前連結会計年度に比べ26億円(42.0%)の減益となりました。 次のページ:所在地別セグメント情報はこちら