連結事業別セグメント業績

(単位:億円)

2023年3月期 実績 2024年3月期 実績 増減
自動車 売上収益 36,906 45,936 9,031
営業利益 2,633 4,615 1,983
航空宇宙 売上収益 790 1,043 253
営業利益 −21 27 47
その他 売上収益 49 50 1
営業利益 63 36 −26
消去・全社 営業利益 0 4 3
合計 売上収益 37,745 47,029 9,285
営業利益 2,675 4,682 2,007

自動車事業部門

当社の重点市場である米国の自動車全体需要は約1,580万台と前連結会計年度を約11%上回りました。また、国内の自動車全体需要は約450万台と前連結会計年度を約3%上回る結果となりました。このような事業環境のなか、生産および調達などにおける各種取り組みを継続してきたことにより、当連結会計年度の国内の生産台数は60.2万台と前連結会計年度に比べ2.7万台(4.7%)の増加、海外の生産台数は36.8万台と前連結会計年度に比べ6.9万台(23.0%)の増加となりました。以上の結果、国内と海外の生産台数の合計は97.0万台と前連結会計年度に比べ9.6万台(10.9%)の増加となりました。重点市場である米国のほかカナダを含む北米を中心にSUBARU車の需要は強く、売上台数は堅調に推移し、海外は87.8万台と前連結会計年度に比べ12.5万台(16.6%)の増加となりました。国内は9.9万台と前連結会計年度に比べ0.1万台(0.8%)の減少となったものの、海外と国内の売上台数の合計は97.6万台と前連結会計年度に比べ12.4万台(14.5%)の増加となりました。
売上収益は、自動車売上台数の増加および為替変動による増収効果などにより、4兆5,936億円と前連結会計年度に比べ9,031億円(24.5%)の増収となりました。またセグメント利益は、諸経費等の増加などがあったものの自動車売上台数の増加および為替変動による増益効果などにより、4,615億円と前連結会計年度に比べ1,983億円(75.3%)の増益となりました。

  • 連結販売台数(地域別)

    (単位:万台)

      2023年3月期 実績 2024年3月期 実績 増減
    国内 10.0 9.9 −0.1
    米国 59.2 69.5 10.3
    カナダ 4.3 6.8 2.5
    欧州 2.3 2.7 0.4
    豪州 4.4 4.7 0.3
    中国 1.0 0.6 −0.4
    その他 4.1 3.4 −0.7
    合計 85.2 97.6 12.4
  • 連結販売台数(車種別)

    (単位:万台)

     
      2023年3月期 実績 2024年3月期 実績 増減
    レガシィ 22.1 25.3 3.2
    インプレッサ 27.3 30.2 2.9
    フォレスター 18.8 25.9 7.1
    レヴォーグ 1.7 2.0 0.3
    WRX 3.9 3.1 −0.8
    アセント 7.2 6.6 −0.6
    BRZ 1.5 1.3 −0.1
    Solterra 0.7 1.7 1.0
    OEM 0.2 0.3 0.2
    軽自動車 1.9 1.3 −0.6
    合計 85.2 97.6 12.4

航空宇宙事業部門

防衛、民間、ヘリコプターすべての事業において納入および受注が増加しました。特に「ボーイング787」の引き渡しの増加および多用途ヘリコプター「UH-2」の売上の増加などにより、売上収益は1,043億円と前連結会計年度に比べ253億円(32.0%)の増収となりました。セグメント利益は27億円と前連結会計年度に比べ47億円改善し、4期ぶりの黒字となりました。

その他事業部門

売上収益は50億円と前連結会計年度に比べ1億円(1.9%)の増収となりました。セグメント利益は36億円と前連結会計年度に比べ26億円(42.0%)の減益となりました。