完成検査に関わるリコールについて リコール・改善対策・その他の情報 年別 {{year}}年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 1998年~2003年 ~1997年 助手席エアバッグに関する重要なお知らせ リコール制度について HOME リコール・改善対策・その他の情報 完成検査に関わるリコールについて SUBARUをご愛顧いただいているお客様へ 平素はSUBARUをご愛用いただき厚く御礼を申し上げます。 このたび、当社製自動車の完成検査業務に関わる不適切事案につきまして、ご心配ならびにご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。 今回の件につきまして、お客様に安心してお車にお乗りいただけるよう、リコールを実施させていただくことと致しました。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。 なお、リコール作業のご予約が集中した場合には、日程の調整をさせていただく場合もございますことを、何卒ご了承賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 お客様におかれましては、今後ともSUBARUを末永くご愛用くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。 株式会社SUBARU 完成検査に関わる不適切事案について リコール等情報対象車両検索 お客様のご愛用車がリコール等情報の対象車両かどうかをご確認いただけます。 リコール等情報対象車両検索はこちら ※毎朝4:00~6:00 の間はメンテナンスのためご利用いただけません。 リコ-ル届出一覧 2018/11/8 完成検査に関わるリコールについて PDF/128 KB 2018/10/11 完成検査に関わるリコールについて PDF/127 KB 2018/2/8 完成検査に関わるリコールについて PDF/126 KB 2017/11/16 完成検査に関わるリコール 2018/2/8:対象車の情報更新 PDF/156 KB お問い合わせ先 本件に関する対応窓口を2カ所設けております。お問い合わせ内容によって異なりますので、以下をご確認ください。 1.リコールご説明、該当確認、店舗ご案内 等SUBARUお客様センター SUBARUコール 0120-052215 内容確認とSUBARUのサービス・品質向上のために録音させていただいております。予めご了承ください。 故障や修理に関するお問い合わせは製品の状態を診断する必要がございます。まずはご購入いただいたお店またはお近くのスバル販売店へご連絡をいただきますようお願いいたします。 純正部品に関する情報(品番・価格・納期等)につきましては、取付対象のお車の車検証をお持ちいただき、お近くのスバル販売店にてご確認をお願いいたします。 SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。 ①ご意見/ご感想 ②ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き、ほか) ③お問い合わせ/ご相談 ご愛用車のお問い合わせは、車検証の情報(車台番号・登録番号・登録年月日)や、車種名・グレード・走行距離・販売店名をご用意いただくと、円滑な対応が可能です。 受付時間 9:00~17:00(平日) 9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝) 2.入庫のご予約 最寄りのスバルの店舗、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。 (一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。) 最寄の店舗はこちらからご確認いただけます。 「販売店検索はこちら」 作業時間について 作業に必要なお時間は、3時間程度を予定しております。ご希望の日時に作業ができない場合がございますので、まことに恐れ入りますが、事前のご予約をお願いいたします。ご予約は、最寄りのスバルの店舗、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。 (一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。) 2018年11月8日届出分のリコールについて リコールの内容 1.リコールの内容 車両製作工場の完成検査において、完成検査における合否判定が不明確な可能性があるため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていませんでした。 そのため、全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行います。また、点検・確認の結果、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。 リコール対象車種 2018年1月9日から2018年10月26日までにSUBARUで完成検査を完了して工場を出荷した車両が対象となります。 対象車種: レガシィ(B4/アウトバック)、WRX(S4/STI)、レヴォーグ、インプレッサ(G4/SPORT)、SUBARU XV、フォレスター、エクシーガ(クロスオーバー7含む)、SUBARU BRZ Q&A Q1リコールの原因について教えてほしい。 2017年12月以降も、完成検査による不適切行為のあった可能性があるためです。 詳細はこちらをご確認ください。 Q2対象台数を教えてほしい。 97,001台です。 Q3なぜ10月26日製作分までが対象なのか?以降の車では不適切な行為は発生していないのか? 今後不適切行為が行われないよう再発防止策を実施し、検査工程の健全性を確認できた最終日が10月26日であるためです。 以降の車両では、一切の不適切行為が発生していないことを確認しております。 2018年10月11日届出分のリコールについて リコールの内容 1.リコールの内容 車両製作工場の完成検査において、完成検査における合否判定が不明確な可能性があるため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていませんでした。 そのため、全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行います。また、点検・確認の結果、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。 リコール対象車種 2017年12月14日から2017年12月29日までにSUBARUで完成検査を完了して工場を出荷した車両が対象となります。 対象車種: レガシィ(B4/アウトバック)、WRX(S4/STI)、レヴォーグ、インプレッサ(G4/SPORT)、SUBARU XV、フォレスター、エクシーガ(クロスオーバー7含む)、SUBARU BRZ Q&A Q1リコールの原因について教えてほしい。 外部専門家による調査で、完成検査プロセスにおいて不適切な運用があったとの指摘を受け、リコールを実施することにいたしました。 詳細はこちらをご確認ください。 Q2対象台数を教えてほしい。 5,879台です。 Q3過去2回の完成検査リコールと今回のリコールは、何が違うのか? 前回までのリコールは、完成検査員の登用が不適切だったため実施しましたが、今回は外部専門家による調査で、完成検査プロセスにおいて不適切な運用があったとの指摘を受け、リコールをさせていただくこととしました。 リコールに至る原因は異なりますが、完成検査が不適切であることは同じであり、リコール作業は同一としました。 2018年2月8日届出分のリコールについて リコールの内容 1.リコールの内容 車両製作工場の完成検査において、所定の教育を受けずに登用された完成検査員が合否判定を行ったものが認められたため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていませんでした。 そのため、全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行います。また、点検・確認の結果、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。 リコール対象車種 2017年10月4日から2017年12月15日までにSUBARUで完成検査を完了して工場を出荷した車両が対象となります。 対象車種: レガシィ(B4/アウトバック)、WRX(S4/STI)、レヴォーグ、インプレッサ(G4/SPORT)、SUBARU XV、フォレスター、エクシーガ(クロスオーバー7含む)、SUBARU BRZ Q&A Q1リコールの原因について教えてほしい。 2017年12月19日公表の調査報告書で、完成検査員の登用手続における不十分な資格講習や登用教育など、完成検査業務における不適切な取り扱いがあり、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていないことが判明しました。 詳細はこちらをご確認ください。 Q2対象台数を教えてほしい。 25,979台です。 Q3なぜ11月16日発表のリコールから更に台数が増えたのか? 本リコールは、完成検査員登用過程において、不適切な教育手続による運用で任命された者(任命過程が不適切な完成検査員)が完成検査行為を行ったことによるものです。この期間に完成検査を行った車両を対象として追加したため、台数が増えております。 2017年11月16日届出分のリコールについて リコールの内容 1.リコールの内容 車両製作工場の完成検査において、完成検査員に任命されていない検査員が合否判定を行ったものが認められたため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていませんでした。 そのため、全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行います。また、点検・確認の結果、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。 リコール対象車種 2014年1月1日から2017年10月3日までにSUBARUで完成検査を完了して工場を出荷した車両、ならびに2014年1月1日以前に生産された未登録の在庫車が対象となります。 ※ただし、レンタカー等の3年車検以外で初回車検を受けた車両は対象外となります。 対象車種: レガシィ(B4/アウトバック)、WRX(S4/STI)、レヴォーグ、インプレッサ(G4/SPORT)、SUBARU XV、フォレスター、エクシーガ(クロスオーバー7含む)、SUBARU BRZ、サンバー、R2、R1 Q&A Q1リコールの原因について教えてほしい。 社内規定に抵触する完成検査員登用前の検査員単独による完成検査行為等、不適切な取り扱いがあり、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていませんでした。 詳細はこちらをご確認ください。 Q2対象台数を教えてほしい。 371,032台です。 Q3過去全ての車が対象ではないのか? 2014年1月1日~2017年12月15日に当社工場にて完成検査を完了し工場から出荷した車両を対象としています。 上記以外の車はSUBARUで発行された完成検査修了証に基づく車検証の有効期間が満了し、継続検査により更新されているため対象外としています。 Q4リコールの案内が来たがすでに車検を実施したのでリコールは不要か? 対象になりますのでお手数ですがご入庫ください。車検証を確認させて頂き、場合によっては作業をさせて頂きます。 お客様の最寄り特約店、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。 (一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。) 最寄の店舗はこちらの販売店検索からご確認いただけます。