SUBARUの創造の歴史 HOME 企業情報 ひとめでわかるSUBARU SUBARUの創造の歴史 SUBARUの創造の歴史 時代背景に基づくお客様ニーズに対し、常に先んじてSUBARUらしい商品でお応えしてきたことがお客様との絆を強固なものとしてきました。特に、クルマに乗るすべての人々にとって普遍的な価値である「安全」は、 あらゆる技術を磨き続けてきたことにより、お客様に実感いただける揺るぎない私たちの強みであると考えています。(主に日本市場について記載しています) SUBARUがクルマづくりを通して提供してきた価値 安全思想を体現してきた技術 SUBARUがクルマづくりを通して提供してきた価値 「移動できる」という価値 「安全性能」という価値 「誰もが家族と一緒に移動できる」という価値 「SUBARUコミュニティ」という価値 「飾らない自分らしいライフスタイル」という価値 安全思想を体現してきた技術 視界設計 0次安全 1965年 衝突試験開始 衝突安全 1966年 水平対向エンジン 走行安全 1972年 4WD/AWD 走行安全 1989年 ステレオカメラ開発開始 予防安全 1999年 ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト) 2008年 アイサイト 2016年 スバルグローバルプラットフォーム 走行安全衝突安全 2020年 SUBARU STARLINK つながる安全 ~1950年 創業前史 航空機 1950年 時代背景 戦後復興 国民車構想 時代背景に基づくお客様のニーズ 移動したい 手の届く価値のクルマが欲しい 1958年 スバル360 1960~1970年代 時代背景 高度経済成長 モータリゼーション 時代背景に基づくお客様のニーズ 天候を気にせずに クルマに乗りたい マイカーを家族で楽しみたい 1966年 スバル1000 1972年 レオーネ4WDエステートバン 1980~1990年代 時代背景 レジャー(スキー)ブーム モータースポーツブーム 時代背景に基づくお客様のニーズ レジャーを仲間と楽しみたい クルマにこだわりたい 自分らしさを実現したい 1989年 レガシィ 1988年 スバルテクニカインターナショナル(株)設立 1992年 インプレッサ 1995年 グランドワゴン 1997年 フォレスター 1997年 WRC(世界ラリー選手権)3連覇 2000年以降 時代背景 リーマンショック 安全意識の高まり 環境意識の高まり 時代背景に基づくお客様のニーズ クルマと関わるすべての時間を安全に過ごしたい 社会や環境により良いことをしたい 2012年 SUBARU XV 2012年 SUBARU BRZ 2014年 レヴォーグ 2008年~ニュルブルクリンク 24時間耐久レース出場 2022年~ソルテラ 前のコンテンツ 「ひとめでわかるSUBARU」に戻る もっとくわしくSUBARUを知る トップメッセージ ユニークなビジネスモデル 「人の命を守る」安全性能の追求 SUBARUが考えるDX戦略 SUBARUの航空宇宙カンパニー 新経営体制における方針 お客様との関係 SUBARUのエンジニア育成 SUBARUの自動車事業 SUBARU創造の歴史