SUBARUならではのお客様との関係 HOME 企業情報 ひとめでわかるSUBARU SUBARUならではのお客様との関係 お客様との関係を育てる~SUBARUのDifferent~ SUBARUは「安心と愉しさ」を提供価値として、「安全性」や「耐久性」などの機能面を進化させてきました。一方、お客様からは、SUBARUのある生活、経験、共感を通じて、人生に寄り添うような表現で語られるようになってきました。例えば、SUBARUが進化させてきた機能価値の一つである「安全性」は、お客様には「大事な家族や仲間を気遣う気持ち」で表現されるなど、機能価値が情緒価値へと昇華していると捉えています。 お客様のSNS投稿では、SUBARU車がご家族や仲間、ペットと共にすばらしい景色のもとで撮られた画像や動画が多く見られ、単なる移動手段ではなく人生や心に寄り添う存在として認めていただいています。お客様からはクルマへの愛着とともに“SUBARUの魅力は他社とは違う”という意味で「Differentな存在」だという言葉を数多くいただいています。情緒価値でつながった「他とはちょっと違うSUBARUとお客様との深い関係性」が生まれており、この「Different」はSUBARUブランドの財産です。 SUBARUグループが提供する「安心と愉しさ」により、お客様には、安心で愉しい運転、アクティブライフの実現、大切な人との様々な経験、販売店スタッフやお客様同士のつながりなど、より多くの喜びや充実感、クルマへの愛着を感じていただきたいと考えています。また、お客様からお寄せいただく新たなご期待にお応えし、お客様との関係をさらに深化させていく好循環をつくり、SUBARUブランドの向上につなげていきます。 米国では現地販売総括会社であるSubaru of America(以下、SOA)と販売店が一体となり、より良い世界の実現に向けて「Do the right things.(正しいことを行う)」という信条のもと、継続的な社会貢献活動を行っています。これに共感し積極的に活動を支えてくださっているお客様は、「自分だけ良ければいい」を良しとせず、社会や地球資源への意識が高く「困っている人を助けたい」「社会や環境により良いことをしたい」といった「利他的行動」に一歩踏み出しています。社会をより良くするための様々な活動を通じて私たちがお客様から教えていただくことも多くあり、このような継続的な取り組みが私たちとお客様とのより強固で深い関係の構築につながっています。 これからも、SUBARUグループはお客様の人生に寄り添い、お客様と共に「愉しく持続可能な社会の実現」に向けて取り組んでいきます。 More Than a Car Company®を目指して~米国SOA Love Promiseの取り組み~ 米国SOAでの「Love」をキーワードとした活動の始まり SUBARUグループの重点市場である米国では、SOAが2008年から「Love Campaign」を行っています。日々、お客様からSOAに寄せられるメッセージでは「I love my Subaru.」という、ご自身のSUBARU車が大好きであるという気持ちを「Like」ではなく「Love」で表現してくださる方が大変多いことが特徴です。お客様がSUBARU車に対して抱く「Love」―この言葉をキーワードとして生まれた「Love Campaign」では、お客様の気持ち・価値観に寄り添った様々な取り組みを行っています。最も代表的なキャンぺーンは、年末のホリデーシーズンに行っている「Share the Love®」です。このシーズンには一般的に大幅な値引きを行うことが主流ですが、「Share the Love®」は、期間中にSUBARU車を購入されたお客様がご自身の関心のある領域の慈善団体を選び、SUBARUがお客様に代わって寄付を行うという仕組みで、社会貢献意識の高いSUBARUのお客様に寄り添った取り組みとして、2008年から現在まで続いています。 「Love」はCampaignからPromiseへ、自動車会社を超えた取り組みとして進化 販売促進の一環としてスタートした「Love Campaign」は、15年を経て、賛同する全米各地の630を超える販売店と一体となって、地域のネットワークを活かしたより大きな活動へと成長しています。 SOAと販売店がLove Promise Community Commitmentを結び、SUBARUに関わるすべての人がLoveとRespectを感じられることをビジョンとして、世の中をもっと良くしていくためにお客様のご関心のある5つの取り組み領域を中心に、各販売店の地元・地域コミュニティに対して様々な支援活動を行っています。具体的には、SOAがパートナーシップを結んでいる4つの団体1に加え、各販売店が独自に選んだ地元・地域コミュニティの団体への支援も行っています。 今後も、SOAは「Love」を通じて、販売店と共に“お客様” “SUBARU車” “Life / Lifestyle”をつなぐ様々な活動を推進し、自動車会社を超えた存在を目指していきます。 *1:SOAがパートナーシップを結んでいる4つの団体:the ASPCA、Make-A-Wish、Meals on Wheels、the National Park Foundation 前のコンテンツ 「ひとめでわかるSUBARU」に戻る 次のコンテンツ もっとくわしくSUBARUを知る トップメッセージ ユニークなビジネスモデル 「人の命を守る」安全性能の追求 SUBARUが考えるDX戦略 SUBARUの航空宇宙カンパニー 新経営体制における方針 お客様との関係 SUBARUのエンジニア育成 SUBARUの自動車事業 SUBARU創造の歴史