富士重工業と同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社*1は、2017年のSUBARU モータースポーツ活動についての概要を発表しました。
■ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2008年から10年連続の出場となる第45回ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ、5月25日~28日)に、WRX STIで出場。SP3T*2クラスで3年連続5度目のクラス優勝を目指します。 2017年の参戦車両は、加速性能とトップスピードの向上を図るためにエンジン出力の向上、パドルシフトの採用、トランスミッションの改良を施しており、同時にシャシージオメトリーの最適化、剛性バランスの改善、車体の軽量化、慣性モーメントの低減、フロントダウンフォースの向上などによりコーナーリングスピードも上げ、量産車の良さを活かしながら更に「速く」かつ「意のままに操る」開発と改良を施しています。 チーム監督は、昨年に引き続きSTIの菅谷重雄が務めます。 ドライバーは、昨年までの2連覇のメンバーである、カルロ・ヴァンダム(オランダ)、マルセル・ラッセー(ドイツ)、ティム・シュリック(ドイツ)、山内英輝(日本)の4名体制で臨みます。
■SUPER GTシリーズ 日本国内最高峰のモータースポーツカテゴリーであるSUPER GTのGT300クラスに、昨年に引き続きSUBARU BRZ GT300にて参戦します。 2017年の参戦車両は、水平対向ボクサーエンジンの熱効率の改善、軽量化、空力性能の向上、慣性モーメントの改良などを施しました。 チーム総監督はSTIの辰己英治が務め、チーム運営は、「R&D SPORT」(代表:本島伸次、神奈川県平塚市)が担当します。ドライバーは、井口卓人選手と山内英輝選手を継続起用します。
■グローバルラリークロス選手権 アメリカで人気のグローバルラリークロス選手権に参戦しているSUBARUラリーチームUSAに技術支援を行います。サーキットレース、オフロードレース、ラリーの要素を併せ持つ、この競技においてもニュルブルクリンクやSUPER GTで培ったノウハウをつぎ込み、スバルの水平対向エンジン、シンメトリカルAWDの優位性を実証していきます。2017年シーズンは、信頼性向上に重点を置いたエンジン開発、車体の軽量化、剛性の強化、慣性モーメントの最適化などの技術支援を行っていきます。
*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表:平川良夫、東京都三鷹市、略称:STI) *2:排気量2リットル以下のターボ車のクラス
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