富士重工業は、第21回(2016年度)「IR優良企業賞(主催:一般社団法人 日本IR協議会)」を受賞しました。当社の受賞は3年振り2回目です。
「IR優良企業賞」は、IRの趣旨を深く理解し、積極的に取り組み、市場関係者の高い支持を得るなどの優れた成果を挙げた企業を選び表彰することを目的としており、今回が21回目です。審査対象は、日本IR協議会の会員企業のうち株式を公開している企業で、今年度は応募企業258社の中から「IR優良企業大賞」2社、「IR優良企業賞」7社、「IR優良企業特別賞」3社、「IR優良企業奨励賞」2社の合計14社が選定されました。
当社が選定された理由は以下の通りです。 「経営トップやCFOなどの役員が、投資家や資本市場関係者の関心を深く理解し、中期経営計画の進捗や株主還元に関して的確に説明している。成長戦略や資本戦略も明解で合理的である。自動運転技術や次世代プラットフォームなど、投資家の関心が高い分野について説明会を開くなど、IR部門がきめ細かく対応する活動も評価が高い。ウェブサイトを活用した迅速な情報発信も充実させており、公平な情報開示に努める姿勢を表している。」
富士重工業は、“お客様第一”を基軸に「存在感と魅力ある企業」を目指すことを経営理念として掲げています。これからも世界で事業を展開する企業としての責任を果たしながら、IR活動においても、広く公平に質の高い企業情報を提供することで、株主・投資家の皆様に当社への理解を一層深めていただけるよう活動を推進していきます。
一般社団法人 日本IR協議会「IR優良企業賞」 https://www.jira.or.jp/activity/bluechip.html
(受賞ロゴマーク)
[PDF/152 KB]