富士重工業は、新型「WRX S4」を本日発表、発売します。
「WRX S4」は、『スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンス』を有しながら、『独自の総合安全性能』、『優れた環境性能』、『洗練された質感』を実現したスポーツセダンです。コアバリューであるAWDスポーツパフォーマンスを中心に、これら4つの価値を高次元で融合することで、より多くのドライバーが圧倒的な走行性能を安心して快適に愉しむことができるという、新しい価値を具現化しました。車名の「S4」には、上記4つの価値を表す“Sports performance"、“Safety performance"、“Smartdriving"、“Sophisticated feel"の意味を込めました。
その走行性能の核となるエンジンには、「2.0ℓ ハイパフォーマンス“DIT"」を採用し、スポーツリニアトロニックとの組み合わせにより、高出力・高トルク*1の圧倒的な動力性能を最大限引き出し、ダイレクト感あるスポーティで愉しいドライビングを提供するとともに、優れた環境性能*2も実現します。さらに、WRXシリーズとして初搭載となるスバル独自の運転支援システム「EyeSight(ver.3)」を含めた総合安全性能と、ボディ・シャシー性能の徹底的な向上により実現した上質な乗り味により、大幅な運転負荷軽減を実現し、安心で快適なドライブをサポートします。
*1:221kW(300PS)/5600rpm、400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm *2:全車エコカー減税(環境対応車普及促進税制)対象。自動車取得税60%軽減、重量税50%軽減。
■商品コンセプト
『Pure Power in Your Control』 WRX S4の開発においては、新型WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を具現化した圧倒的な走行性能をより多くのドライバーが気軽に愉しむことのできる、スバルの新しいスポーツセダン像を追求してきました。スポーツ性能を中心として、安全性能や環境性能、上質な乗り心地など、全てのドライバーが享受することができる価値を高次元で融合させることで、ハイパフォーマンスカーでありながら、乗り手を選ばない万能型スポーツセダンを完成させました。
■メカニズム <シャシー&ボディ>
水平対向ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWDがもたらす絶対的な速さを意のままに操るために、シャシーとボディの性能を徹底的に強化しました。
<エンジン>
ハイパワーと環境性能を両立するため、新時代のハイパフォーマンスユニットである2.0ℓ水平対向直噴ターボ“DIT"エンジンを搭載しました。
<トランスミッション>
従来型の高トルク対応リニアトロニックに対して大幅に変速レスポンスを向上し、よりスポーティな走りを実現するスポーツリニアトロニックを設定しました。優れた環境性能とともに、本格的なスポーツドライビングの愉しさをより多くのドライバーへ提供します。
─スポーツリニアトロニック─
*3:国土交通省審査値
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■安全
スバルが掲げる「ALL–AROUND SAFETY」の安全思想に則り、安全分野におけるすべての性能向上を図りました。
<予防安全>
<アクティブセーフティ>
<パッシブセーフティ>
*4:道路状況および天候状態、車両状態等によって、性能が発揮できないことがあります。
■パッケージ
歴代のWRXが提供してきた、4ドアセダンとしての実用性をさらに向上させ、ハイパフォーマンスとの両立により、WRXならではの個性を一層高めました。
■デザイン<エクステリア>
スバルの走りのフラッグシップモデルにふさわしい、アグレッシブかつ洗練されたスタイリングにより、AWDパフォーマンスカーとしての存在感を表現しました。
*5:メーカー装着オプション
<インテリア>
ハイパフォーマンスカーとしての表現にこだわり、ドライバーがWRX S4のドアを開けた瞬間に、気持ちを高揚させるコクピットをデザインしました。
【販売計画】
月販 400台
☆印: 写真掲載グレード ○印: 環境対応車普及促進税制(自動車取得税60%・重量税50%軽減)適合グレード
[PDF/495.0KB]