富士重工業は、米国ニューヨークにて開催中の2014年ニューヨーク国際自動車ショーにおいて、新型「アウトバック」(米国仕様車)を世界初公開しました。
1995年の初代誕生から今回の5代目モデルまで、歴代アウトバックはその共通した価値として、乗用車、SUV、ステーションワゴンといった異なるカテゴリーの車両の長所を融合するクロスオーバーコンセプトを提供してきました。各モデルの開発では一貫して、スバルのフラッグシップクロスオーバーモデルにふさわしい価値と存在感を追求し、アウトバックがお客様の生活を豊かにするパートナーとしていかにあるべきかを真摯に見つめ開発することで、お客様の信頼を獲得してきました。 今回の新型アウトバックでは、その想いを受け継ぎ、今まで築いてきた信頼関係をより一層強固なものとするため、走りや環境性能*、新型アイサイトや後側方視界支援機能といった安全性能などの機能価値にとどまらず、デザインや質感といった情緒価値においてもその本質を磨き上げ、クロスオーバーモデルのパイオニアとして、お客様へより豊かなライフスタイルを提供します。
*:ハイウェイ走行で33MPG(マイル・パー・ガロン:1ガロンあたりのマイル走行距離)。2.5iの当社計測値。
■商品コンセプト
アウトバックはその誕生以来、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性を併せ持つという、スバル独自のクロスオーバーコンセプトを提案することにより、世界中のお客様から愛され続けてきました。新型アウトバックの開発においても、このスバル独自のクロスオーバーコンセプトを徹底的に磨き上げ進化させることを目指して開発してまいりました。また同時に、様々なフィールドでの性能を極めるだけでなく、デザインについても、アクティブなライフスタイルのパートナーにふさわしい力強さと高い質感を追求するなど、スバルクロスオーバーモデルの最上級車種に求められるあらゆる進化を盛り込みました。 ドライバーの信頼に応え、その豊かなライフスタイルを支える心強いパートナーであり続けることこそが新型アウトバックがお客様に提供する最大の価値です。
■デザイン <エクステリア>
スバルのフラッグシップクロスオーバーモデルにふさわしい質感と高い機能性をデザインでも表現することを目指し、デザインテーマを「“アウトバック”を極める」としました。乗用車とSUVの長所を併せ持った特徴的なシルエットと豊かなロードクリアランス、一目でライフスタイルの広がりを連想させるタフ&ラギッドなスタイリングといった、これまでアウトバックが築き上げてきた特有のスタイルをより強く表現することを目指しました。
<インテリア>
「コンフォート&スポーティ」をデザインテーマとし、上質さ、快適さを格段に向上させながら、スポーティなドライバーズエリアやインフォテインメントの愉しさを提供する新世代インテリアを実現しました。
*:オプション装着
■パッケージング/ユーティリティ
視界の良さ、居住空間の広さ、世界最高水準の安全性を極めて高効率なパッケージで実現し、スポーティで力強いスタイリング、明るく広々と開放感があり、ゆったりくつろげる快適な車内空間を実現しました。
■メカニズム <シャシー&ボディ>
クラスを超えた高い走行性能を追求し、シャシー、ステアリング、サスペンション、ブレーキ等あらゆる点を見直し、豊かなロードクリアランスと操縦安定性を更に高い次元で両立し、乗り心地についても1ランク上の上質な走りを実現しました。
<AWD制御>
<エンジン>
■2.5ℓ水平対向4気筒DOHC NAエンジン
FB25型水平対向エンジンの中速トルクを上げ、実用域での扱い易さや軽快な走りを実現しました。 また、吸排気系、燃焼系を中心に大幅な進化を織込み、燃費性能の向上も果たしました。
■3.6ℓ水平対向6気筒DOHC NAエンジン
スバルが長年にわたり性能を磨き上げたEZ型水平対向エンジンを高トルク対応リニアトロニックと組み合わせることで、ドライバビリティ向上と燃費性能向上を図りました。
<トランスミッション>
■リニアトロニック(2.5ℓ/NA)
従来型より採用したリニアトロニックを環境性能と動力性能の両面で進化させ、燃費性能の向上を図りました。また、リニアトロニック特有の滑らかな変速性能と同時に、新ステップ変速制御や6速マニュアルモードのパドルシフトを採用することで、常にドライバーの意思に忠実かつ軽快な走りを併せ持つ走行性能を実現しました。
■高トルク対応リニアトロニック(3.6ℓ/NA)
3.6ℓ水平対向エンジンに高トルク対応リニアトロニックを組み合わせることで、動力性能と環境性能を高次元で両立しました。従来型の高トルク対応リニアトロニックに対して、トルクコンバータ、オイルポンプ、前後進機構を新設計するとともに、新ステップ変速制御や6速マニュアルモードのパドルシフトを採用し、ドライバビリティ、静粛性の向上を図りました。
■安全
高い強度をもつボディ構造をベースに、伝統のアクティブセイフティ性能とパッシブセイフティ性能の両者をさらに進化させることで全方位の安全性能を高めました。予防安全機能と運転負荷軽減機能を大幅に進化させた新型アイサイトや、BSD(Blind Spot Detection:死角検知機能)・LCA(Lane Change Assist:車線変更支援)・RCTA(Rear Cross Traffic Alert:後退時支援)から成る後側方視界支援機能、及びコーナーの曲がり方向に合わせて前方の夜間視界を確保し易くするSRF (Steering Responsive Fog Lights)、を新規採用しました。
<予防安全>
◆新型アイサイト*
◆SRF (Steering Responsive Fog Lights)*
◆後側方視界支援機能*
(1) BSD(Blind Spot Detection:死角検知機能)
(2) LCA(Lane Change Assist:車線変更支援)
(3) RCTA(Rear Cross Traffic Alert:後退時支援)
*:リニアトロニック:フル電子制御自動無段変速(CVT)
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