富士重工業は、米国シカゴにて開催中の2014年シカゴオートショーにおいて、新型「レガシィ」(米国仕様車)を世界初公開しました。
新型レガシィは1989年の初代レガシィ誕生から25年を経て6代目のモデルとなります。歴代レガシィに共通する普遍的価値とは、お客様とクルマとの間に築かれる密度の濃い揺るぎない信頼関係です。四半世紀にわたり一貫して、フラッグシップモデルにふさわしい価値と存在感を追求し、クルマが乗る人の生活を豊かにするパートナーとしていかにあるべきかを真摯に見つめ開発し、提供してまいりました。 今回の新型レガシィでは、その想いを受け継ぎ、今まで築いてきた信頼関係をより一層強固なものとするため、走りや環境性能、新型アイサイトやスバル初となる後側方視界支援機能といった安全性能などの機能価値にとどまらず、デザインや質感といった情緒価値においてもその本質を磨き上げました。まさに「信頼感に裏付けられた走りの愉しさを提供するスポーティ・セダン」として、夢やライフスタイルをより豊かに想像できるように進化させ、普遍的な魅力をもったクルマとして仕上げました。
『デザインとエンジニアリングの高次元での融合』 レガシィ誕生以来、一貫して提供し続けてきた価値であるスポーティさとは、いかなるシチュエーションでもストレスの少ない気持ち良さであり、ドライバーが自らのイメージ通りに操ることのできる爽快感です。 新型レガシィの開発においては、「デザインとエンジニアリング(技術力)の高次元での融合」を商品コンセプトに掲げ、スポーティな走りの愉しさを生むすべての要素を、高い次元で融合させることを目指してきました。スポーティさの基本である走りの良さをはじめ、安全性やパッケージングなど、「スバルのセダン」として欠かせない基本性能を磨き込んだ上で、それらをデザインによっても具現化しました。クルマ全体に質感を高め情緒的な魅力に結実させることで、ドライバーのクルマへの強い信頼とともに、操る歓びや走りの愉しさを提供できると考えています。
<エクステリア> スバルのフラッグシップセダンとして、よりスポーティで高品位なスタイリングを目指し、デザインテーマを「たくましさと俊敏」としました。レガシィの特長である豊かで快適なキャビンをそのままに、安心感を伴う彫刻的ボディ、AWDで路面をグリップする足腰の強さをスタイリングに表現しています。
<インテリア> 「コンフォート&スポーティ」をデザインテーマとし、上質さ、快適さを格段に向上させながら、スポーティなドライバーズエリアやインフォテイメントの愉しさを提供する新世代インテリアを目指しました。
*:オプション装着
視界の良さ、居住空間の広さ、世界最高水準の安全性を極めて高効率なパッケージで実現し、スポーティで力強いスタイリング、明るく広々と開放感があり、ゆったりくつろげる快適な車内空間を実現しました。
<シャシー&ボディ> クラスを超えた高いパフォーマンスを追求し、シャシー、ステアリング、サスペンション、ブレーキ等あらゆる点で見直し、性能を追求することにより、操縦安定性と乗り心地を更に高い次元で両立し、1ランク上の上質な走りを実現しました。
<エンジン> ■2.5ℓ水平対向4気筒DOHC NAエンジン FB25型水平対向エンジンの中速トルクを上げ、実用域での扱い易さや軽快な走りを実現しました。 また、吸排気系、燃焼系を中心に大幅な進化を織込み、燃費性能の向上も果たしました。
3.6ℓ水平対向6気筒DOHC NAエンジン スバルが長年にわたり性能を磨き上げたEZ型水平対向エンジンを高トルク対応リニアトロニックと 組み合わせることで、燃費性能向上を図りました。
<トランスミッション> ■リニアトロニック(2.5ℓ/NA) 従来型より採用したリニアトロニックを環境性能と動力性能の両面で進化させ、燃費性能の向上を図りました。また、リニアトロニック特有の滑らかな変速性能と同時に、常にドライバーの意思に忠実かつ軽快な走りを併せ持つ走行性能を実現しました。
■高トルク対応リニアトロニック(3.6ℓ/NA) 3.6ℓ水平対向エンジンに高トルク対応リニアトロニックを組み合わせることで、動力性能と環境性能を高次元で両立しました。従来型の高トルク対応リニアトロニックに対して、トルクコンバータ、オイルポンプ、前後進機構を新設計するとともに、新変速制御を採用し、ドライバビリティ、静粛性の向上を図りました。
高い強度をもつボディ構造をベースに、伝統のアクティブセイフティ性能とパッシブセイフティ性能の両者を、ともにさらに進化させることで全方位の安全性能を高めました。予防安全機能と運転負荷低減機能を大幅に進化させた新型アイサイトや、BSD(Blind Spot Detection:死角検知機能)・LCA(Lane Change Assist:車線変更支援)・RCTA(Rear Cross Traffic Alert:後退時支援)から成る後側方視界支援機能、及びコーナーの曲がり方向に合わせて前方の夜間視界を確保し易くするSRF (Steering Responsive Fog lamps)、を新規採用しました。
<アクティブセイフティ>*
◆新型アイサイト
◆SRF(Steering Responsive Fog lamps)
◆後側方視界支援機能
(1) BSD(Blind Spot Detection:死角検知機能)
(2) LCA(Lane Change Assist:車線変更支援)
(3) RCTA(Rear Cross Traffic Alert:後退時支援)
<パッシブセイフティ>
*:フル電子制御自動無段変速(CVT)
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