2011年9月13日

富士重工業 新型スバル XVを公開

・新世代ボクサーエンジン 1.6ℓ、2.0ℓ ・ ボクサーディーゼルエンジン 2.0ℓ
・新開発リニアトロニック(CVT)
・新開発オートスタートストップ(アイドリングストップ)
スバル XV (欧州仕様車)

富士重工業は、ドイツフランクフルトにて開催されている2011年フランクフルトモーターショー(9月13日~14日プレスデー、9月15日~25日一般公開)に、新型XV(欧州仕様)を世界初公開として披露しました。スバルの新ブランドステートメント「Confidence in Motion」を通じてお客様へお届けする「安心と愉しさ」を表現した新たな戦略モデルとして、欧州市場での導入を予定しています。

新型XVの商品コンセプトは「Urban Adventure」。都会的でアクティブなライフスタイルを楽しむ中で、「燃費性能」、「走りの愉しさ」といった基本性能の向上と、スタイリッシュで存在感のあるエクステリアデザインの融合を目指しました。

【主な商品の特徴】(欧州仕様)

<パッケージ/ユーティリティ>

乗る人すべてにとって快適に過ごせるクラストップレベルの広い室内空間を実現しました。

<エクステリア デザイン>

コンセプトは「Protren」。 「Professional tool」「Trendy Design」を語源とする造語をテーマに、SUVの機能性と都会的なフォルムの融合を目指しました。

<インテリア デザイン>

心地よい広がり感と、素材の持ち味を最大限に引き出した質感あふれる、快適な室内空間を作り上げました。

<エンジン&トランスミッション>

エンジンには、昨年秋に全面新設計した新世代ボクサーエンジンを採用。1.6ℓと2.0ℓの2タイプのエンジンは、水平対向エンジンのメリットはそのままに、燃費性能や排出ガス性能の向上を図りました。新開発リニアトロニック(CVT)の採用と共に、新開発のオートスタートストップ(アイドリングストップ)機能により一層燃費性能を高めました。また、欧州向けに開発し高い評価を得ているディーゼルエンジンをラインアップしました。

-新世代ボクサーエンジン-

-新開発リニアトロニック-

-新開発オートスタートストップ(アイドリングストップ)-

<安全>

【主な諸元】(欧州仕様)

※この諸元・仕様はお断りなく変更する場合があります。

全長×全幅×全高(㎜):4,450×1,780×1,570
ホイールベース(㎜):2,635
トレッド前/後(㎜):1,525/1,525
最低地上高(mm):220
乗員定員:5名

  トランスミッション オートスタート
ストップ機能
リニアトロニック
(CVT)
6MT 5MT
エンジン ガソリンエンジン
1.6ℓ
ガソリンエンジン
2.0ℓ
ディーゼルターボ
エンジン 2.0ℓ