2024年5月27日

SUBARU 最新のIIHS前面衝突予防性能試験において
運転支援システム アイサイトを搭載した「フォレスター」が試験車両で唯一、
最高評価を獲得(米国仕様車が対象)

米国IIHS*1が実施した最新の前面衝突予防性能試験において、運転支援システム アイサイト*2を搭載*3したSUBARU 「フォレスター」(米国仕様車、2024年モデル)が、対象となった10車種の小型SUVで唯一、最高評価の「Good」を獲得しました。

フォレスター 2024年モデル (米国仕様車)
フォレスター 2024年モデル (米国仕様車)

IIHSは、自動車の安全性向上に向けた継続的な取り組みの一環として、より高速で発生する衝突事故や、二輪車や大型トラックとの衝突事故に対応するため、要件を厳格化した対車両前面衝突予防性能試験を導入しました。

新しい試験では、対車両に乗用車に加え、自動二輪車と大型トラックを追加しました。さらに、試験車両の速度においても、従来の20km/hと40km/hから、より速い速度の50km/h、60km/h、70km/hへ変更しました。試験では、前方衝突警告システムと衝突被害軽減ブレーキ(AEB)システムの2つを評価し、前方衝突警告システムでは衝突予測時点の2.1秒よりも前に警告した場合に加点。衝突被害軽減ブレーキでは大幅な速度低減をした場合に加点されます。なお、対車両がトラックの評価試験においては、前方衝突警告システムのみを評価します。

アイサイトを搭載したフォレスターは、今回の試験において、対車両が乗用車の場合、すべての速度で衝突を回避。対車両が自動二輪車の場合は、50km/hと60km/hで衝突を回避し、70km/hではターゲットに衝突する前に平均21.24km/hまで減速をしました。さらに、前方衝突警告システムについても、すべての試験において加点基準を満たしたことにより、最高評価「Good」を獲得しました。

フォレスターは、2007年から2023年の17年連続でIIHSのトップセイフティピック(TSP)を獲得しています。
また、今回の新前面衝突予防性能試験における試験車両唯一の最高評価の獲得により、アイサイトの予防安全性能の高さがあらためて評価されました。

*1:Insurance Institute for Highway Safety(道路安全保険協会)
*2:米国名称: Subaru EyeSight Driver Assist Technology
*3:フォレスター(米国仕様車)に全車標準装備
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