このたび、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA*1)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP*2)において、SUBARU「レガシィ アウトバック」が2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点*3を獲得し、「自動車安全性能2021 ファイブスター*4大賞*5」を受賞しました。「自動車安全性能2020 ファイブスター大賞」を受賞したSUBARU「レヴォーグ」に続く、2年連続での受賞となります。
「レガシィ アウトバック」は、どこまでも走り続けられるような安心感と快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装といった、クルマとしての本質的価値を磨き続けることで、その時代がもとめる豊かさを追求してきたSUBARUのフラッグシップクロスオーバーSUVです。
今回大賞を受賞した「レガシィ アウトバック」は、「衝突安全性能」では、スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造を採用。従来モデルに対し、車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化を実現し、衝突エネルギー吸収率を一段と向上させました。加えて、フロントフレーム下に前面衝突時の衝撃をより効果的に分散させるセカンドロードパスを採用し、自車の衝突安全性を高めるとともに、衝突相手車両の被害軽減を図りました。 またデュアルSRSエアバッグをはじめ、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグや、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグ、シートベルトによる拘束保護性能を高める助手席SRSシートクッションエアバッグを採用しました。さらに歩行者保護エアバッグ全車標準装備。歩行者との衝突を検知した場合、Aピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開することで、歩行者への衝撃を緩和します。
「予防安全性能」では、視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラに加えて、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現した新世代アイサイトを全車標準装備。ソフトウェアの性能向上や電動ブレーキブースターの採用などとあわせて、交差点の右左折時や見通しの悪い場所での出会い頭など、より幅広いシーンで衝突回避のサポートを行います。
また万一、交通事故やトラブルが発生した際に確かな安心でサポートするコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK*6」を採用。24時間365日、クルマとSUBARUがつながることで、さらなる安心を提供します。
SUBARUが提案する「安心と愉しさ」を支える重要な要素である安全性能を、総合安全*7の考え方のもとに今後も進化させ、2030年死亡交通事故ゼロ*8を目指します。
<SUBARUオフィシャルWebサイト レガシィ アウトバック> https://www.subaru.jp/legacy/outback/
<試験結果詳細(NASVAホームページ)> https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/100
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