株式会社SUBARUは、国際環境非営利団体CDP*1が実施している「CDP2021サプライヤー・エンゲージメント評価」において、昨年に引き続き最高評価である「CDP2021 サプライヤー・エンゲージメント・リーダー*2」に選出されました。
CDPサプライヤー・エンゲージメント評価は、「CDP気候変動質問書」に回答した企業を対象として、当該企業が気候変動課題に対しサプライヤーとどのように効果的に協働しているかを評価するものです。具体的には、同質問書内の「ガバナンス」、「目標」、「スコープ3排出量算定」、「サプライヤーとのエンゲージメント」の4つの分野の質問への回答と、気候変動全体のスコアを考慮して評価します。全世界の回答企業の中で2021年のサプライヤー・エンゲージメント・リーダーに選出されたのは、上位約8%です(グローバルでは500社超、日本企業は105社が選定)。
SUBARUは、「SUBARUサプライヤーCSRガイドライン」および「SUBARUグリーン調達ガイドライン」の遵守をお取引先の選定条件の一つとし、お取引先に環境マネジメントシステムの構築を要請しています。また、お取引先に対して当社の中長期的な経営戦略や品質・調達・生産・販売に関する方針を共有するための「方針説明会」を半期毎に実施するなど、お取引先と適切なコミュニケーションを行い、一体となって気候変動に対する取り組みを進めています。
SUBARUは今後も、人・社会・環境の調和を目指した持続可能な調達に向けた活動を推進していきます。
SUBARUグループのCSR調達 https://www.subaru.co.jp/csr/social/procurement.html SUBARUグループの環境対応 https://www.subaru.co.jp/csr/environment/
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