リスクマネジメント メニュー

考え方・方針

SUBARUグループでは緊急事態発生時の対応だけでなく、日々の企業活動において重大な影響を及ぼす様々なリスクに対し、リスク発生時のダメージを最小化するためのリスクマネジメントの実践を経営の最重要課題の一つとして推進しています。
自動車業界は100年に一度の大変革期を迎えており、グローバルに事業を展開するSUBARUグループは、世界情勢の変化に素早く対応して、経営の持続性を確保し経営基盤の強靱化を図りながら、人的、社会的および経済的損失の最小化にこれまで以上に取り組んでいく必要があります。こうした環境のなかで事業活動を行っていくうえで、グループワイドでの戦略的なリスクマネジメントの推進が不可欠であり、SUBARUグループをリスクに強い体質にし、企業価値の向上を図ることが重要であると考えます。

体制・マネジメント

SUBARUグループは、グループのリスク顕在化と拡大を防止するため、取締役会が選任したCRMO(最高リスク管理責任者)がリスクマネジメント・コンプライアンス活動を統括し、活動状況などを取締役会に報告しています。
具体的な推進体制として、各部門に本部長クラスのリスク管理責任者を置き、CRMOを委員長、リスクマネジメント・コンプライアンス室および法務部からなるリスクマネジメントグループを業務執行責任範囲とする執行役員を副委員長とする「リスクマネジメント・コンプライアンス委員会」において、重要事項の審議・協議、決定および情報交換・連絡を行い、その結果を取締役会に付議・報告しています。
CRMOは、リスクマネジメント・コンプライアンス室や法務部などのコーポレート部門の専門的見地からの支援を受けつつ、各事業に横断的な役割を担う経営企画部や各部門・カンパニーと密接に連携し、企業集団を通じたリスク管理の強化を推進しています。さらに、監査部が各部門および各子会社の業務遂行について計画的に監査を実施しています。

リスクマネジメント体制

事業活動にともなうリスク

SUBARUグループでは、緊急事態発生時の対応だけでなく、日々の企業活動において重大な影響を及ぼす様々なリスクに対し、リスク発生時のダメージを最小化するためのリスクマネジメントの実践を経営の最重要課題の一つとして推進しています。
主な事業等のリスクは、以下の通りです。
なお、以下は、SUBARUグループに関するすべてのリスクを列挙したものではありません。

経済・金融環境の変動に関連するリスク

①主要市場の経済動向
②為替の変動
③金融市場の変動
④原材料価格の変動

業界および事業活動に関連するリスク

⑤特定の事業および市場への集中
⑥市場における需要・競争環境の変化
⑦商品ならびに販売・サービスに関する責任
⑧サプライチェーンの分断
⑨知的財産の侵害
⑩サイバーセキュリティ
⑪コンプライアンス
⑫訴訟など法的手続き ⑬ステークホルダー・コミュニケーション
⑭人権尊重
⑮人財の確保と育成
⑯気候変動

その他事業活動に影響を与える各国規制やイベント性のリスク

⑰事業活動に影響を与える各国の政治・規制・法的手続き
⑱地政学・地経学的災害(国際紛争・テロリスク)
⑲自然災害と関連する損害
⑳感染症等の発生

取り組み・実績

2023年度も引き続き、平時の取り組みとして、リスクマネジメント・コンプライアンス委員会において、グループ全体の「リスクマネジメント方針」と各部門の「リスクマネジメント行動指針」のもと、影響度の大きな課題を優先的に対応し、日常業務としてリスクの抑制を図る活動を推進しました。
具体的な取り組みとして、 2023年8月に発表された「新経営体制における方針」に基づく優先対応課題をアップデートし、新「リスクマップ」を経営レベルで議論を通じて策定しました。また、グループ全体にとって最適なリスク管理を行うべく、主にリスク管理責任者とリスク管理担当者を対象としたリスクマネジメント研修会を実施し、リスクマネジメント・コンプライアンス委員会メンバーのリスクリテラシー向上と委員会活動の活性化を図りました。ほかにも、SUBARUグループの重点リスク低減に向け、「サイバーセキュリティ強化」、「サプライチェーンBCP推進」、「自然災害時の復旧対応」などの取り組みを継続しており、リスクマネジメント・コンプライアンス委員会で定期的なフォローを行い、実効性の向上を図りました。