Circular Economy(循環経済)の実現 HOME Circular Economy(循環経済)の実現 メニュー 考え方・方針 体制・マネジメント 取り組み・実績 商品の取り組み 事業所の取り組み 販売の取り組み 物流の取り組み 調達の取り組み 考え方・方針 SUBARUグループにとって、循環型社会(モノの循環および循環をベースとして成立する事業活動からの資源効率化)の実現は、製造業を営む企業として深く関わりのある重要なテーマと捉えています。 商品のライフサイクルにおける効率的な資源循環、国内外の生産拠点での埋め立てゼロの継続、一次元高い統合的な3R(Reduce、Reuse、Recycle)の実践を目標に、SUBARUグループとして循環型社会の実現を図っていきます。 体制・マネジメント SUBARUのゼロエミッションの組織体制 中期目標 グローバルでの廃棄プラスチック問題に貢献するため、クルマに関する2030年目標として、「2030年までに、新型車に使用するプラスチックの25%以上をリサイクル素材※5由来とすることを目指し、研究開発を進めていく。」を掲げています。この目標達成に向けて、再生プラスチックの品質基準化や原材料回収スキームの構築に取り組んでいます。また生産での目標として「国内外生産工場※4のゼロエミッション(直接、間接を問わず埋め立て処分量ゼロレベル)」を掲げています。 カテゴリー 時期 目標 商品 2030年 2030年までに、新型車※1に使用するプラスチックの25%以上をリサイクル素材※2由来とすることを目指し、研究開発を進めていく ・バイオマスプラスチックなどのCO2フリー素材の採用に取り組む ・より環境影響の少ないプラスチック素材の積極的な採用※3に取り組む 生産 国内外生産工場※4のゼロエミッション※5 ※1 他社からOEM供給を受ける車種を除く。 ※2 マテリアルリサイクル、ケミカルリサイクルプラスチックなど。 ※3 製造段階でのCO2排出や環境汚染のより少ない材料・サプライヤー ※4 親会社(群馬製作所、東京事業所、宇都宮製作所)および子会社(富士機械株式会社、桐生工業株式会社、株式会社イチタン、株式会社スバルロジスティクス、輸送機工業株式会社、 Subaru of Indiana Automotive, Inc. ) ※5 最終埋め立ての割合が0.5%未満 取り組み・実績 SUBARUは、限りある資源を有効に活用していくために、リサイクルを考慮したクルマづくりを推進しており、自動車の原材料調達から製造、廃棄までのライフサイクル全体で資源の有効活用に取り組んでいます。 また、従来から取り組んでいるリサイクル素材の導入促進や国内外の生産拠点での埋め立てゼロの継続に加え、多様なサステナブル新素材の活用の研究や工程端材を活用したUpcycle商品の開発も進めています。 商品の取り組み リサイクル配慮設計 SUBARUでは、限りある資源を有効に活用していくために、リサイクルを考慮したクルマづくりを推進しています。 再生素材の活用 再生樹脂の活用 SUBARUは資源循環型社会と脱炭素社会の実現に貢献するため、自動車に使用されている樹脂部品を再生樹脂やバイオマス材料などに切り替えるべく、技術開発に取り組んでいます。 2023年型「クロストレック」、「インプレッサ」の例 フロアマットでのリサイクル素材の活用(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.は、環境にやさしいアクセサリーアイテムの活用として、表面と裏地には海洋ごみなどを再資源化した素材を100%使用しているフロアマットを開発し、2023年には164千枚を販売しました。 リサイクル素材を使用したフロアマット フロントガラスの再資源化(Subaru of America, Inc.) フロントガラスで用いられているフィルムの再資源化が課題となっていましたが、フロントガラスをマテリアルリサイクルできる処理業者に処理を委託することで、7,000枚以上のフロントガラスを再資源化しています。 生産工程の端材等を新たなグッズに再生するUpcycleの取り組み 従来は廃棄処分されていたものを魅力的な価値に生まれ変わらせる「Upcycle」という考え方があります。SUBARUでは、製品をつくる過程で出てしまう端材に着目し、自動車の枠を超え、他社との協業しながら、新たな価値を創生していきます。 工場から出る残布や落ち綿から製作されたエプロン(タキヒヨー株式会社) SUBARUは、グッズを通じてライフスタイルを豊かにし、持続可能な地球環境保全を目指しています。この考え方を製品化に結びつけた結果、タキヒヨー株式会社と提携し、工場から出る残布や落ち綿を回収し、再紡績した生地を使ってエプロンを製作しています。ポケットの位置まで十分に考慮され、デザイン性と環境性能を兼ね備えた製品となっています。 商品情報は以下のリンクよりご覧ください: https://onlineshop.subaru.jp/subaru/lifestyleitem/FHTK22002000 タキヒヨー株式会社とのコラボレーションで製作されたエプロン 余剰生地を活用したマルシェバッグ(豊田合成株式会社) SUBARUは、エアバッグ生地の生産過程で廃棄されるはずだった端材を活用することで、日常生活に欠かせないエコバッグ(商品名称:マルシェバッグ)をつくりました。また、SUBARUの安全へのこだわりとして、このマルシェバッグは、暗闇で光る特許技術のリフレクター(反射材)を使用しており、夜道での安全性を高めています。さらに、重い荷物を入れても腕に負担がかからないように、人間工学に基づいて持ち手の太さを調整しています。 余剰生地を活用したマルシェバッグ 漁網の廃材をUpcycleしたキーストラップ(株式会社キャンバス POLeRブランド) SUBARUは、海洋汚染問題にアプローチするために株式会社キャンバスと協力し、廃漁網を活用してキーストラップを製作しました。使用済み漁網の端材をリアミドという原料に加工したものを、このキーストラップの原料の一部として使用することで、廃漁網による海洋ゴミ問題解決に貢献するとともに、バージン原料を使用する場合に比べてCO2排出量を削減することができています。 株式会社キャンバス POLeRブランドとのコラボレーションしたキーストラップ サステナブル素材の開発 食品加工後残渣などの植物由来素材の研究 ジュースを搾った後の果物の残渣や間伐材を樹脂に混合することで、石油由来の樹脂の使用量を削減することができます。食品等の加工の過程で焼却せざるを得ず社会課題となっている植物由来の廃棄物を、自動車部品の原材料として有効活用することで、単に資源を循環させるだけでなく、サステナブル素材ならではの自然な風合いやストーリーを安心して愉しんでいただけるように、研究を進めています。 果物の残渣を活用した新しいレザー※試作品 間伐した木粉や竹粉を活用した新しいパーツ※試作品 高機能リサイクル素材の研究 SUBARUでは、製品製造過程で排出される廃棄物の再利用について様々な角度から検討を進めています。スーパー耐久シリーズに参戦する「Team SDA※ Engineering」と共同の取り組みにより航空機部品の製造過程で排出される炭素繊維複合材料廃棄物より再生した炭素繊維を用いたカーボンボンネットをスーパー耐久「SUBARU BRZ」に適用し、軽量化と環境負荷低減の両立を実現しました。 さらに、本来の炭素繊維が有する材料特性に可能な限り近づくようなリサイクル炭素繊維を用いた材料の開発とリサイクル炭素繊維複合材料を用いた最適な設計手法の構築を行うことにより、より厳しい環境下で使用される航空機部品への再利用に向けて、他機関と共同提案した「リサイクル炭素繊維の連続化技術及び航空機適用技術の研究」が国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究プログラムに採択されました。 ※ スバル ドライビング アカデミー:SUBARUエンジニアの運転スキルと評価能力を高める人財育成の取り組み。 再生カーボンを用いた軽量ボンネットフード 事業所の取り組み 2023年度の廃棄物排出量は、生産活動拡大のため、前年度から10,105t増加しました。廃棄物は貴重な資源として捉え、回収し極力再利用化や適切な廃棄物処理を行い、2014年度よりゼロエミッション※を継続しています。また、SUBARUは、廃プラスチックの対応の一環として、生産仕損じの廃バンパーの自動車部品への再利用など、廃プラスチックのマテリアルリサイクルの検討を始めています。 ※ 産業から排出される廃棄物や副産物を他の産業の資源として活用し、結果的に廃棄物を生み出さないシステム。国連大学が1994年に提唱した概念。 主な廃棄物と再資源化方法 主な廃棄物 主な再資源化方法 排水処理場汚泥 セメント原料 塗装カス 製鉄用還元剤 廃プラ RPF(固形燃料など) 紙くず 再生紙・RPFなど 廃棄物排出量 対象範囲 SUBARU: 群馬製作所、東京事業所、宇都宮製作所、半田工場、半田西工場、エビススバルビル、部品センター、スバル総合研修センター 国内グループ会社: 輸送機工業株式会社、富士機械株式会社、株式会社イチタン、桐生工業株式会社、株式会社スバルロジスティクス 海外グループ会社: Subaru of Indiana Automotive, Inc.、Subaru of America, Inc.、Subaru Canada, Inc.、Subaru Research & Development, Inc. 廃棄物発生量と処理の内訳 集計範囲: 群馬製作所、東京事業所、宇都宮製作所 ※ 外部中間処理後の埋め立ては発生していない。 アルミ切削屑の再利用 廃プラスチックの循環利用に関する実績と取り組み 2023年度のSUBARUグループでの廃棄物排出量に占める廃プラスチックの割合は2.3%でした。排出される廃プラスチックの量は廃棄物排出量全体では少ない割合ではありますが、今後もSUBARUは廃プラスチックの再資源化率の向上に取り組むとともに、サーマルリサイクルからマテリアルリサイクルやケミカルリサイクルへの再資源化処理方法の切り替えを検討し、廃プラスチックの循環利用に積極的に取り組んでいきます。 2023年度 SUBARUでの廃プラスチックの再資源化率および再資源化処理の内訳 集計範囲 SUBARU: 群馬製作所、東京事業所、宇都宮製作所、半田工場、半田西工場、エビススバルビル、部品センター、スバル総合研修センター 廃棄物のリサイクルへの従業員参加(Subaru of Indiana Automotive, Inc.) Subaru of Indiana Automotive, Inc.は毎年、従業員に家庭の廃棄物を持ち込んでもらい、適切にリサイクルまたは処分する支援を提供しています。2023年には、油や塗料から電子機器や医薬品まで、約31,000ポンドの廃棄物をリサイクルしました。 販売の取り組み 国内販売特約店のゼロエミッション 販売特約店では、事業活動において排出される廃棄物の適正処理活動と国内での再資源化を目指してゼロエミッション活動に取り組んでいます。これらの結果、2023年度は、使用済みバンパー26,153本、鉛バッテリー145,347個(鉛資源1,986t)、オイル5,018kL、タイヤ190,819本を回収しました。 お客様に一番近い販売特約店のゼロエミッション活動は、より身近な環境保全活動であるとともに、SUBARUの目指す「安心と愉しさ」でお客様に選ばれ続けるブランドの実現につながるものと考えています。 使用済みバンパーの再資源化 廃油の再資源化 SUBARU販売特約店でオイル交換時に発生する廃油は、SUBARUが構築したゼロエミッションスキームにより、再生重油として再資源化しています。山形県の園芸農家では、この再生重油をハウス暖房用燃料として利用し、毎年きれいなポインセチアやシクラメンを育てています。 株式会社スバルロジスティクス本社の社員食堂業者より排出される廃食用油は、SAF化を目的としたプロジェクト(Fry To Fly Project)のスキームにて、再資源化されています。現在、バイオディーゼル燃料として再資源化していますが、2024年よりSAFとして再資源化することを予定しています。 使用済み自動車の適正処理 SUBARUは、自動車リサイクルシステムの構築に積極的に参加、協力し、使用済自動車の環境負荷低減に取り組んでいます。また、よりリサイクルしやすいクルマの開発も積極的に推進しており、全国の販売特約店との自動車リサイクルシステムによる連携のもと、シュレッダーダスト(ASR)、エアバッグ類、フロン類の適正な処理を推進し、再資源化率の向上に努めています。 2023年度はASRの再資源化率が96.6%となり、2015年度以降の法定基準である70%以上を達成しています。また、エアバッグ類についても法定基準の85%を上回る96.6%を達成、フロン類についても引き取った全量を適正に処理しました。 これらのSUBARUの自動車リサイクル法に基づく再資源化などの実施状況の詳細は、別途「自動車リサイクル法について」にて、情報開示を行っています。 自動車リサイクル法について ART(自動車破砕残さリサイクル促進チーム) 自動車リサイクルの流れ 自動車リサイクル法 日本の自動車リサイクル法(使用済自動車の再資源化等に関する法律)に基づき、自動車メーカーは自ら製造した自動車が使用済み自動車となった際に、自動車破砕残さ(ASR)、エアバッグ類、フロン類を引き取り、これを適正にリサイクルすることが義務づけられています。 SUBARUはART※1を通じて、ASRの適正なリサイクルを円滑かつ効率的に推進しています。また、エアバッグ類・フロン類に関しては、国内自動車メーカーおよび輸入業者と共同で設立した一般社団法人自動車再資源化協力機構を通じ、適正処理を行っています。 ※1 自動車破砕残さリサイクル促進チーム:国内自動車メーカーおよび輸入業者など12社が2003年に結成。自動車リサイクル法でリサイクルが義務づけられている特定再資源化物品のうち、ASRについて、そのリサイクルを適正、円滑かつ効率的に実施するための企画を行うチーム。 リビルト品の活用(Subaru of America, Inc.) 米国では、循環型社会を実現するために、エンジン、トランスミッションなど大型の修理部品については、環境負荷の低減や、お客様の費用負担軽減などを考慮して、すべてのシールとガスケットの交換部品を対象に、利用可能な部分を取り出して再利用するリビルト品※2の活用に取り組んでいます。 ※2 エンジンなどの修理部品について、消耗部品の交換ならびに利用可能な部分を検査基準にのっとって再利用したもの。 本社ビルでの取り組み(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.の本社ビルはLEEDシルバーの認定を受けており、「ロビーやカフェの壁の装飾への再生木材の使用」、「従業員のワークステーションとカーペットの一部におけるリサイクル素材の使用」といった再生材の使用に努めています。また、建物に使用される鉄骨などの金属部品、プレキャストパネルなどの建設資材に多くのリサイクル素材が使用されています。 Eco Friendly Retailers(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.は、米国内の販売店と共に、エネルギー、水、ごみといった環境負荷の削減を奨励する「Eco-Friendly Program」を展開しています。「Eco-Friendly Program」の認証を取得するためにはエネルギーの効率性やリサイクルなどの領域において基準に達することが求められ、2023年までに、このプログラムに販売店の40%にあたる255社が参加しています。「Eco-Friendly Program」での資源循環の取り組みとして、2023年では販売特約店で発生する廃棄物のうち、約20tを再資源化処理しました。 米国国立公園での埋め立てゼロに向けた共同事業(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.は、Subaru of Indiana Automotive, Inc.での埋め立てゼロの知見を活かし、2015年より、お取引先様、保全協会、国立公園局などとともに、ヨセミテ国立公園(カリフォルニア州)、デナリ国立公園・自然保護区(アラスカ州)、グランドティトン国立公園(ワイオミング州)でのごみ削減に取り組んでおり、これまで延べ1万t以上のごみが埋め立て処分からリサイクルやコンポストに転換されました。 この国立公園での活動が評価され、2020年にSubaru of America, Inc.は「Silver Halo Award」および「Corporate Stewardship Award」を受賞しました。さらに2023年10月には、国立公園保護協会(NPCA)より、国立公園に対する継続的な取り組みと支援を称えられ、「Centennial Leadership Award」賞を授与されました。 Subaru Park Zero Landfill(Subaru of America, Inc.) Subaru Parkはペンシルベニア州デラウェア郡チェスターにあるサッカースタジアムであり、Subaru of America, Inc.のサポートにより、2021年からメジャーリーグサッカー初のZero Landfillスタジアムとなっています。2023年ではSubaru Park内で発生する約270tの廃棄物を再資源化処理しました。 e-waste(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.は従業員の家庭から出たe-waste(電気電子機器廃棄物)を適切にリサイクルする取り組みをしています。2023年のEarth Dayのイベントでは約500kgのe-wasteを回収し、再資源化しました。 Sustainable Subaru Gear(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.はStaples Corporateと協働して、環境にやさしいSUBARUブランドの服や製品を人々やペットに提供し、100%リサイクルのポリ袋やリサイクル可能な発送用の箱を活用するなどして、環境負荷の低減に貢献しています。2023年には、環境に優しい製品がさらに追加され、提供製品全体の40%以上を占めました。 また、Staples Corporateは、持続可能性評価機関であるEcoVadisとの提携を継続し、シルバーステータスの評価を維持し、評価対象の企業および業界の上位25%にランクインしました。同年、Staples Corporateは責任ある調達プログラムも開始し、これにより、サプライチェーンの継続的な改善を推進しています。 Subaru of Mississaugaでのzero landfillの取り組み 地元ベンダーであるU-PAK DISPOSALSと協力し、Energy from Wasteプログラムを通じて年間約40千tのごみを回収し、再資源化しました。 食品廃棄物の削減の取り組み(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.は、ホスピタリティパートナーであるEurestと連携し、オフィス全体にスクラップコンテナを戦略的に配置して従業員の食品廃棄物を収集し、2023年度では約20tの食品廃棄物を飼料や堆肥として再利用しました。 環境保護教育の取り組み(Subaru Canada, Inc.) Subaru Canada, Inc.は、環境保護の重要性についての認識と教育を促進するために、e-Waste weekと題し、新春の大掃除などイベントや活動を企画しました。また、クリーンエアデーでは、徒歩/ランニング、自転車、公共交通機関、乗用車の相乗りで通勤する全従業員を対象に朝食会を開催し、独自の通勤チャレンジを実施しています。 物流の取り組み 物流 梱包資材の再利用 SUBARU車の海外生産用部品の梱包・輸送を行っている株式会社スバルロジスティクスでは、梱包資材の再利用化(リユース)を柱に、積極的な環境負荷低減活動に取り組んでいます。 2023年度のリユース梱包資材の取扱量は梱包台数が大幅に増えた事、またリユース資材採用率の高い新型インプレッサの量産本格化などにより、前年度比20%増の1,023t、原単位は2.8kg/台となりました。 今後も引き続き再利用化を推進し、環境負荷低減の取り組みを推進します。 (年度) 2018 2019 2020 2021 2022 2023 リユース量(t) 776 1,020 661 786 852 1,023 原単位(kg/台) 2.1 2.8 2.4 2.7 2.8 2.8 米国向けバンパーの包装資材削減 Subaru of America, Inc.では、日本から輸入したノンカラーバンパーを米国内で輸送する際に耐用できるように再包装していますが、日本からの輸出時に高強度で形状安定性の高い包装材を使用することで、米国での再包装を廃止する取り組みを2020年度から開始しています。 地域配送センター(Subaru of America, Inc.) Subaru of America, Inc.の地域配送センターでは返却可能な容器を使用することで、部品輸送時の段ボールや木材などの使用量を削減しています。2023年には木製パレットや電子廃棄物を含む全拠点で合計2,131ポンドの廃棄物をリサイクルし、合計リサイクル率は85.3%でした。 環境に配慮した包装資材への対応 部品物流センターでは、段ボール包装から紙包装への切り替えによる輸送効率の向上、バイオマスプラスチック原料が10%配合された包装資材の採用、樹脂製パレットから段ボールパレットへの切り替えに向けた検討を2021年度より開始し、包装資材においても環境に配慮した取り組みを進めています。 部品物流センターでは、紙緩衝包装資材の採用による脱プラスチックや作業性の向上を実現させました。バンパー、エンジン、トランスミッションなどの大型部品の出荷梱包資材を木材からダンボール化の切り替えに向け検討を開始し、2023年度中に採用を開始しました。また、2023年度より、脱プラスチックに向けプラスチック素材の包装資材について過剰品質廃止(廃止、サイズ縮小、厚さ見直しなど)に取り組み、包装資材においても環境に配慮した取り組みを進めています。 調達の取り組み SUBARUは、クルマの材料として多く使用される鉄、アルミ、プラスチックなどの原料としてSUBARUのクルマの生産時に発生した端材やスクラップ、回収した使用済み商品などを再利用することで、クローズド・ループ・リサイクル※に取り組み、天然資源の消費および廃棄物の発生の抑制に努めています。 ※ 生産時に発生した廃棄物、スクラップ、回収した自社の使用済み商品を同じ品質の部品の材料として再生し、再び同種商品に採用する手法のこと。 2023年度にクルマに使用した材料 リサイクル方法 鉄 619,057t 鉄スクラップとして専門業者へ引き渡し、業者にて再利用 アルミニウム 30,976t 工場内で再度溶解し、ほぼすべて再利用 プラスチック 24,872t 一部再利用の為、工場内で再度粉砕 サステナビリティ > 環境 環境マネジメント 気候変動の抑制 Circular Economy(循環経済)の実現 自然との共生 水資源 汚染の予防 2023年度工場・事業所の実績