news.gif

 

【改良のポイント】
   
1. 外観の進化
(1) レガシィが持つ走りの力強さやスポーティを基本テーマに、フロント部をよりシャープに洗練させるとともに、 3シリーズそれぞれのキャラクターを表現したデザインとすることで、独自性をより強めた。
ツーリングワゴンは、高い速度域での安定感のある走行性能をイメージさせる、スポーティかつダイナミックなデザインを採用。
B4は、洗練さ、滑らかさ、車全体との一体感を表現し、機能に裏打ちされたシンプルでスポーティなイメージを表現。
ランカスターは、立体的な造形とし、あらゆる道を走破できるような力強く骨太なイメージを表現。
(2) フロントグリルのオーナメントを車種マークから「スバル エンブレム(六連星:むつらぼし)」に変更し、スバルのブランドアイデンティティを明確化。(11ページ参照)
(3) 新しいボディ色として、明度、彩度ともに優れた「カッパーオレンジ・マイカ」「ミストグリーン・オパール」「プレミアムシルバー・メタリック」「ウッドランドグリーン・マイカ」「ブラックトパーズ・マイカ」「ノーティックブルー・マイカ」などを採用。
(4) 新デザインの17インチ、および16インチアルミホイールを採用。
   
2. 性能の進化 (走行性能「走る、曲がる、止まる」の追求と環境対応との両立)
(1) ターボチャージャーの改良(2.0L DOHCターボエンジン)や、吸気システムレイアウトの改良 (2.0L SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン、2.5L DOHC NAエンジン)などにより、リニアなレスポンスを実現するとともに、2.0L DOHC NAエンジンを除く全てのエンジンにおいて中低速トルクを約3%から7%向上。
(2) 緻密な燃焼制御と新触媒などの採用により排出ガス浄化性能を高め、全車とも低排出ガス車に認定。(平成12年基準排出ガス25%、50%低減レベル)
(3) 低フリクションピストンリングの採用(3.0L DOHC NAエンジンを除く)や、電子制御EGR(排気ガス再循環装置)の採用(2.0L DOHCターボエンジンを除く、ただし3.0L DOHC NAエンジンは採用済み)、AT制御の改良などにより、燃費性能を向上し、2010年度燃費基準適合車種を拡大。
(4) 全車のリヤサスペンションのサブフレーム車体取付け部に「サイドパフォーマンスアーム」を採用するとともに、2.0L DOHCターボエンジン搭載車にはフロントのクロスメンバーに「クロスパフォーマンスロッド」も採用、サスペンション取付け部分の剛性を高め、操縦安定性をさらに 向上。
(5) ランカスターは、サスペンションのジオメトリーを変更し、発進時と制動時のピッチングによる車両姿勢変化を抑制。また、フロントストラットにリバウンドスプリングを採用し、コーナリング時のロールを抑え、操縦安定性を向上。
(6) ABSの改良や、ブレーキアシストの採用(2.0L SOHC NAエンジン搭載車)により、制動時の安全性を向上。
   
3.

質感の進化 (操作性、仕様装備の向上)
(1) 2.0L DOHCターボエンジン搭載車のパワーステアリングに、スポーティなチューニングを施したエンジン回転数感応型を採用し、操舵感を向上。
(2) メーカー装着オプションで設定しているナビゲーションを、CD-ROMタイプからDVD-ROMタイプに変更するとともに、モニターサイズを5.8インチから6.5インチに拡大。(「ランカスター6 ADA」に装備されるナビゲーションのモニターサイズは5.8インチ)
(3) オーディオは、「RS」、「TX」、「TX-S」にはCDプレーヤー一体型を、それ以外の車種には、MD/CDプレーヤー一体型を採用。(「RSK」、「RStypeB」、「ランカスターS」はMD/CDプレーヤー一体型を採用済み)
(4) 視認性を向上させるHID[高輝度放電式]ロービームランプのヘッドライトの展開を拡大。
(5) 市場ニーズの高いサンルーフを、B4にメーカー装着オプションとして設定。(ツーリングワゴン、 ランカスターには設定済み)

   
4. 車種の追加
(1) B4に、トルクフルでレスポンスに優れる2.5L DOHC NAエンジンを搭載したスポーツモデル 「RS25」を追加設定。ビルシュタイン製ダンパーや17インチタイヤなど、2.0L DOHCターボエンジンを搭載する「RSK」とほぼ同じ足回り仕様とし、NAエンジンならではの軽快で上質な走りを実現。
(2) ランカスターの3.0L DOHC NAエンジン搭載車に、運転支援システムであるADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)を装着した「ランカスター6 ADA」を追加設定。(従来はランカスターの2.5L DOHC NAエンジン搭載車に設定)
(3) ツーリングワゴンに、2.5L DOHC NAエンジンを搭載した新グレード「250S」を追加設定し、 ツーリングワゴンの同エンジン搭載車をこれに一本化。

 

【改良のポイント】 【改良の主な内容】 【販売計画】 【メーカー希望小売価格】 【スバルエンブレムの採用】

 

IMPREZA TOP



Copyright(C)FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD,2001.ALL Rights Reserved.