平成 9年 10月 22日
平成9年10月22日、富士重工業株式会社より、国土交通省にアルシオーネおよびドミンゴ、レガシィのリコールを届け出いたしました。
届出番号 | 488 | リコール開始日 | 平成 9年 10月 22日 |
---|---|---|---|
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 |
|
車名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の含まれる車台番号 |
リコール対象車 の製作期間 |
リコール 対象車の 台数 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
改善の内容 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スバル |
E-CXD | スバル アルシオーネ SVX |
CXD-002001 ~ CXD-003905 |
平成3年7月5日 ~ 平成4年10月1日 |
1,900 |
5,954 |
①油圧式パワーステアリング装置のゴムホースに耐久性の不足しているものがあり、
最悪の場合、当該ゴムホースに亀裂が入り、油が漏れハンドルが重くなるおそれがある。 |
①全車両、当該ゴムホースを改善品と交換する。 |
E-CXW | CXW-002003 ~ CXW-007287 |
平成3年7月5日 ~ 平成8年11月27日 |
4,054 |
|||||
E-FA7 | スバル ドミンゴ |
FA7-002001 ~ FA7-007374 |
平成6年3月11日 ~ 平成8年12月21日 |
3,955 |
15,099 |
②原動機のアース線の柔軟性が不足しているため、原動機の振動等により、
最悪の場合、アース線が断線し、原動機の始動ができなくなるおそれがある。 |
②全車両、アース線を改善品と交換する。 |
|
E-FA8 | FA8-002001 ~ FA8-014917 |
平成6年3月11日 ~ 平成8年12月21日 |
11,144 |
|||||
E-FA7 | スバル ドミンゴ |
FA7-002001 ~ FA7-004958 |
平成6年3月11日 ~ 平成7年10月31日 |
1,577 |
5,328 |
③手動変速機付車のスピードメータギヤの材質等に不適切なものがあり、当該ギヤが摩耗し、最悪の場合、速度計が機能しなくなるおそれがある。 |
③全車両、スピードメータギヤを改善品と交換する。 |
|
E-FA8 | FA8-002007 ~ FA8-010752 |
平成6年3月11日 ~ 平成7年10月31日 |
3,751 |
車名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の含まれる車台番号 |
リコール対象車 の製作期間 |
リコール 対象車の 台数 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
改善の内容 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スバル |
E-BD2 | レガシィ |
BD2-004687 ~ BD2-007542 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月30日 |
688 |
52,858 |
④非常点滅表示灯のスイッチに製造不良のものがあり、当該スイッチをオフにした時、完全に戻らなくなる場合があり、
最悪の場合、非常点滅表示灯が点滅し続けるか、方向指示器が点滅しなくなるおそれがある。 |
④全車両、スイッチを改善品と交換する。 |
E-BD3 | BD3-004074 ~ BD3-006311 |
平成8年3月4日 ~ 平成8年9月30日 |
495 |
|||||
E-BD4 | BD4-005356 ~ BD4-007141 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月30日 |
260 |
|||||
E-BD5 | BD5-015069 ~ BD5-021361 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月30日 |
2,779 |
|||||
E-BD9 | BD9-002858 ~ BD9-005242 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年10月1日 |
349 |
|||||
E-BGA | BGA-004508 ~ BGA-007305 |
平成8年3月9日 ~ 平成8年9月27日 |
320 |
|||||
E-BGC | BGC-004852 ~ BGC-008496 |
平成8年3月5日 ~ 平成8年9月27日 |
555 |
|||||
E-BG2 | BG2-002001 ~ BG2-002314 |
平成8年5月16日 ~ 平成8年10月1日 |
313 |
|||||
E-BG3 | BG3-015629 ~ BG3-027068 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月27日 |
2,704 |
|||||
E-BG4 | BG4-011059 ~ BG4-017080 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月21日 |
1,316 |
車名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の含まれる車台番号 |
リコール対象車 の製作期間 |
リコール 対象車の 台数 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
改善の内容 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スバル |
E-BG5 | レガシィ |
BG5-134280 ~ BG5-198372 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月30日 |
36,030 |
同 上 |
同 上 |
E-BG9 | BG9-032780 ~ BG9-070338 |
平成8年3月1日 ~ 平成8年9月30日 |
7,049 |
||||
合 計 | 79,239 |
車名 | 型 式 | 通 称 名 | 種別・用途 | 原動機型式 | 総排気量(㏄) | 乗車定員(人) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スバル |
E-CXD | スバルアルシオーネ SVX |
普通乗用 |
EG33 | 3,318 |
5 |
箱型 |
E-CXW | EG33 | 3,318 |
|||||
E-FA7 | スバル ドミンゴ |
小型乗用 |
EF12 | 1,189 |
7 |
ステーションワゴン |
|
E-FA8 | EF12 | 1,189 |
|||||
E-BD2 | レガシィ |
小型乗用 |
EJ18 | 1,820 |
5 |
箱型 |
|
E-BD3 | EJ18 | 1,820 |
|||||
E-BD4 | EJ20 | 1,994 |
|||||
E-BD5 | EJ20 | 1,994 |
|||||
E-BD9 | 普通乗用 | EJ25 | 2,457 |
||||
E-BGA | 小型乗用 | EJ20 | 1,994 |
ステーションワゴン |
|||
E-BGC | 普通乗用 | EJ25 | 2,457 |
||||
E-BG2 | 小型乗用 |
EJ18 | 1,820 |
||||
E-BG3 | EJ18 | 1,820 |
|||||
E-BG4 | EJ20 | 1,994 |
|||||
E-BG5 | EJ20 | 1,994 |
|||||
E-BG9 | 普通乗用 | EJ25 | 2,457 |