平成25年3月28日
平成25年3月28日、富士重工業株式会社より、国土交通省にインプレッサおよびフォレスター、レガシィのリコールを届け出いたしました。
リコール届出番号 | 3129 | リコール開始日 | 平成25年3月28日 |
---|---|---|---|
不具合の部位 (部品名) |
原動機(電気配線) | ||
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | エンジンハーネスの配索が不適切な状態で組み付けられたため、使用過程でハーネスの一部が吸気マニホールドの取付けボルトに押し付けられるものがある。そのため、ハーネスが損傷し、そのまま使用を続けると、アイドリング不良、警告灯点灯などが発生し、最悪の場合エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがある。 | ||
改善措置の内容 | 全車両、当該エンジンハーネスを点検し、配索が不適切であった場合は、適切な配索に修正する。また、当該エンジンハーネスのハーネステープ表面に擦れがある場合には、テープを巻き直し、芯線に損傷がある場合には、エンジンハーネスを新品に交換する。 | ||
不具合件数 | 1件 | 事故の有無 | 0件 |
発見の動機 | 市場からの情報による。 | ||
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知 させるための措置 | ・ 使用者:ダイレクトメール、直接訪問又は電話で通知する。 ・ 自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に記載する。 ・ 改善実施済車には、運転席側ドア開口部のドアロックストライカー付近にNo. 3129のステッカーを貼付する。 |
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 の範囲及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
スバル | DBA-GJ2 | 「インプレッサ」 | GJ2-002400~GJ2-002782 平成24年2月9日~平成24年3月22日 |
373 | |
DBA-GJ3 | GJ3-002176~GJ3-002487 平成24年2月4日~平成24年3月22日 |
293 | |||
DBA-GJ6 | GJ6-002143~GJ6-002572 平成24年2月4日~平成24年3月22日 |
424 | |||
DBA-GJ7 | GJ7-002762~GJ7-003773 平成24年2月4日~平成24年3月23日 |
993 | |||
DBA-GP2 | GP2-003210~GP2-004650 平成24年2月4日~平成24年3月23日 |
1,416 | |||
DBA-GP3 | GP3-002544~GP3-003217 平成24年2月4日~平成24年3月23日 |
653 | |||
DBA-GP6 | GP6-002495~GP6-003451 平成24年2月4日~平成24年3月23日 |
948 | |||
DBA-GP7 | GP7-004290~GP7-006170 平成24年2月4日~平成24年3月23日 |
1,848 | |||
DBA-SHJ | 「フォレスター」 | SHJ-021396~SHJ-024379 平成24年1月23日~平成24年4月10日 |
2,970 | ||
DBA-BMM | 「レガシィ」 | BMM-002001~BMM-002012 平成24年4月16日~平成24年7月30日 |
12 | ||
DBA-BRM | BRM-002001~BRM-002024 平成24年4月16日~平成24年7月30日 |
23 | |||
(計11型式) | (計3車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成24年1月23日~平成24年7月30日 |
(計9,953台) |
※対象車の車体番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車体も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。