平成15年7月25日
平成15年7月25日、富士重工業株式会社より、国土交通省にサンバーのリコールを届け出いたしました。
リコール届出番号 | 968 | リコール開始日 | 平成15年7月25日 |
---|---|---|---|
不具合の部位(部品名) | 動力伝達装置 | ||
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | 動力伝達装置において、3速自動変速機内部のトルクコンバーターとリングギヤの溶接に不適切なものがあるため、加減速の繰り返し等により、当該溶接部が剥れることがあり、リングギヤがミッションケースと干渉して異音が発生し、そのままの状態で使用続けると、リングギヤが折損してオイルクーラー配管を破損し、オイルが漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがある。 | ||
改善措置の内容 | 全車両、トルクコンバーター一式を良品と交換する。 | ||
不具合件数 | 5件(火災5件) | 事故の有無 | 4件 ※ |
発見の動機 | 弊社販売店からの情報による。 | ||
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 |
|
※事故件数は交通事故ではなく、本件に関わる単独の火災で消防車が消火した件数です。
車名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の 範囲及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|
スバル | GF-TW1 | サンバー | TW1-002009 ~ TW1-006551 平成11年10月 5日~平成12年 6月27日 |
1,810 | ディーゼルエンジン搭載車のみ |
GF-TW2 | TW2-002004 ~ TW2-006217 平成11年10月 6日~平成12年 5月27日 |
1,592 | |||
GD-TT1 | TT1-002155 ~ TT1-022336 平成11年 3月24日~平成12年 5月24日 |
1,736 | |||
GD-TT2 | TT2-008799 ~ TT2-060706 平成11年 3月16日~平成12年 5月26日 |
3,006 | |||
GD-TV1 | TV1-002122 ~ TV1-025644 平成11年 3月22日~平成12年 6月 9日 |
7,291 | |||
GD-TV2 | TV2-002088 ~ TV2-021645 平成11年 3月18日~平成12年 5月30日 |
4,432 | |||
(計6型式) | (計1車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成11年3月16日~平成12年6月27日 |
(計19,867) |
車名 | 型 式 | 通 称 名 | 種別・用途 | 車体の形状 | 原動機の型式(総排気量(cc)) | 備考 (内訳) |
---|---|---|---|---|---|---|
スバル | GF-TW1 | サンバー | 軽・乗用 | ステーションワゴン | EN07( 658 ) | |
GF-TW2 | ||||||
GD-TT1 | 軽・貨物 | キャブオーバ | ||||
GD-TT2 | ||||||
GD-TV1 | バン | |||||
GD-TV2 |