news.gif

平成11年1月28日

スバル サンバーをフルモデルチェンジ
新規格「サンバー」シリーズを発売

 富士重工業(田中 毅社長)は、キャブオーバー型軽自動車 スバル サンバーをフルモデルチェンジし、新規格「サンバー」シリーズとして、2月10日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 新型「サンバー」シリーズは、軽自動車新規格に対応し、「トラック」、「バン」、乗用ユースの「ディアス」とも、シャシーフレーム付新環状力骨構造の新採用による高い安全性の確保と、フルキャブボディの採用によるクラストップレベルのカーゴスペースの確保を両立した、ベストレイアウトの軽商用車となっている。

 サンバーシリーズは、昭和36年2月にトラック、同年9月にライトバンを発売以来、軽キャブオーバー型唯一の本格的シャシーフレーム付ボディと、4輪独立サスペンション及びRR(リヤエンジン・リヤドライブ)レイアウトによる優れた信頼性と快適性により、ビジネスからレジャーまで広い範囲にわたり今日に至るまで好評を博している。

photo
サンバー トラック TC
photo
サンバー バン VC

photo
サンバー ディアス スーパーチャージャー

■開発のポイント

  1. フルキャブボディの採用による、クラストップレベルのカーゴスペースの確保や、スペース効率と走行安定性に優れるRRレイアウトの採用など、スバル独自の技術による、新安全基準への対応と高いスペースユーティリティの両立を実現。
  2. 走りを支える高度なアクティブセイフティと、新安全基準に適合したパッシブセイフティを実現。
  3. 乗用車感覚の快適な運転姿勢、自然なペダル類のレイアウト、スムーズな乗降性、機能的で使い易いインテリアなどにより、実質的な使い勝手を向上。
  4. 全域で出力性能を向上させたエンジン、新設計の4輪独立サスペンション、使い易いコラムシフト式電子制御3速オートマチックトランスミッションの採用など、各種機構を一新し走行性能を一段と向上。
  5. 燃費性能やリサイクル率の向上を実現。また、脱鉛化対応の環境目標基準を、積極的に先取りしてクリア。



■商品の主な内容

1.パッケージング

2.ユーティリティ

 ○トラック系

 ○バン系

 ○ディアス系

3.安全性能

4.エンジン

5.ドライブトレーン及びシャシー

6.環境性能

■販売計画

シリーズ全体で8,000台/月

■メーカー希望小売価格(全国統一価格)〈消費税含まず〉

(単位:千円) 
車種 価格
トラック 標準ルーフ 2WD 三方開 TB 5MT 618
E-3AT 684
TC  * 5MT 764
E-3AT 825
S.4WD 三方開 TB EL+5MT 733
TC  * EL+5MT 874
TC スーパーチャージャー * EL+5MT 964
F.4WD 三方開 TB E-3AT 824
TC  * E-3AT 965
TC スーパーチャージャー * E-3AT 1,055
パネルバン ハイルーフ 2WD 両側開 VB  * 5MT 857
E-3AT 923
バ ン ハイルーフ 2WD VB 2シーター 5MT 747
E-3AT 813
VB 5MT 747
E-3AT 813
VC  * 5MT 946
E-3AT 1,007
S.4WD VB 5MT 897
VC  * 5MT 1,065
F.4WD VB E-3AT 993
VC  * E-3AT 1,156
ディアス ハイルーフ 2WD ディアス  * 5MT 1,021
E-3AT 1,082
ディアス スーパーチャージャー 5MT 1,240
E-3AT 1,301
S.4WD ディアス  * 5MT 1,131
ディアス スーパーチャージャー  * 5MT 1,350
F.4WD ディアス  * E-3AT 1,222
ディアス スーパーチャージャー  * E-3AT 1,441
※2WD車の寒冷地仕様:5千円高 
注) 全車運転席SRSエアバッグ標準装備
*     :エアコン標準装備
E―3AT :電子制御3速オートマチックトランスミッション
EL+5MT:エクストラロー+5速マニュアルトランスミッション
S.4WD :セレクティブ4WD
F.4WD :フルタイム4WD

なお、商品についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、またはフリーダイヤル 0120-052215 までお願いいたします。

back