平成11年1月28日
スバル サンバーをフルモデルチェンジ
新規格「サンバー」シリーズを発売
富士重工業(田中 毅社長)は、キャブオーバー型軽自動車 スバル サンバーをフルモデルチェンジし、新規格「サンバー」シリーズとして、2月10日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。
新型「サンバー」シリーズは、軽自動車新規格に対応し、「トラック」、「バン」、乗用ユースの「ディアス」とも、シャシーフレーム付新環状力骨構造の新採用による高い安全性の確保と、フルキャブボディの採用によるクラストップレベルのカーゴスペースの確保を両立した、ベストレイアウトの軽商用車となっている。
サンバーシリーズは、昭和36年2月にトラック、同年9月にライトバンを発売以来、軽キャブオーバー型唯一の本格的シャシーフレーム付ボディと、4輪独立サスペンション及びRR(リヤエンジン・リヤドライブ)レイアウトによる優れた信頼性と快適性により、ビジネスからレジャーまで広い範囲にわたり今日に至るまで好評を博している。
サンバー トラック TC
|
サンバー バン VC
|
サンバー ディアス スーパーチャージャー
■開発のポイント
- フルキャブボディの採用による、クラストップレベルのカーゴスペースの確保や、スペース効率と走行安定性に優れるRRレイアウトの採用など、スバル独自の技術による、新安全基準への対応と高いスペースユーティリティの両立を実現。
- 走りを支える高度なアクティブセイフティと、新安全基準に適合したパッシブセイフティを実現。
- 乗用車感覚の快適な運転姿勢、自然なペダル類のレイアウト、スムーズな乗降性、機能的で使い易いインテリアなどにより、実質的な使い勝手を向上。
- 全域で出力性能を向上させたエンジン、新設計の4輪独立サスペンション、使い易いコラムシフト式電子制御3速オートマチックトランスミッションの採用など、各種機構を一新し走行性能を一段と向上。
- 燃費性能やリサイクル率の向上を実現。また、脱鉛化対応の環境目標基準を、積極的に先取りしてクリア。
■商品の主な内容
1.パッケージング
- 全長+100mm、全幅+80mmの軽自動車新規格に対応し、衝突安全性能を高めるとともに、フルキャブボディの採用により、軽商用車トップクラスのカーゴスペースの確保を実現。また、運転席回りや足元のスペースを拡大することにより、足元の広い自然なペダルレイアウトや、スムーズな乗降性も実現。
- エンジンを後輪の後方に配置した、軽キャブバン及びトラック唯一のRRレイアウトを採用し、広くフラットな積載スペースと余裕の居住スペースの両立を実現。
- ボディの大型化にもかかわらず最小回転半径は従来と同じ3.9mとし、小回りの良さを実現。
2.ユーティリティ
- AT車は、足元空間の拡大とコラムシフトの採用により、フロントサイドウォークスルーを実現。
- 運転席まわりのポケット類やツールホルダー式パーソナルボックス、コンソールボックスなど、使い勝手を高める収納スペースをより充実。
- 荷台(室)幅の+80mmの拡大、ステアリングホイールの角度の最適化や、運転席リクライニングの採用、シートスライド量の後方延長などにより、乗用車感覚の快適な運転姿勢を実現。
- RRレイアウト、フローティング構造などの採用により、優れた静粛性を確保。
- 空調の性能を大幅に向上させ、冷房及び暖房性能をより向上。
○トラック系
- クラス最大の荷台長1940mmを、全幅にわたり確保。
- 荷台の幅を1410mmに広げ、さらに積載性を向上させるとともに、鳥居の形状を改良し、箱物などの積載能力も向上。
- 荷台をはじめ随所に、防錆効果の高い亜鉛メッキ鋼板を採用。
- トラックをベースにカーゴスペースを拡大した、ハイルーフキャビンのパネルバンも展開。
○バン系
- 最大荷室長 1875mm(運転席側)、荷室幅 1320mm(2名乗車時の場合。4名乗車時は1340mm)の、クラストップレベルのカーゴスペースを確保。
- RRレイアウトによる低床フロアを活かし、背の高い荷物の積載を容易にするとともに、高めに設定したサイド及びリヤゲート開口部の間口により、荷物の出し入れなどの利便性向上も実現。
- ドアパネル、スライドドア、リヤゲートに、防錆効果の高い亜鉛メッキ鋼板を採用。
○ディアス系
- バンをベースに、UVカットガラス、パワーウインドゥ、キーレスエントリー、カーゴソケットなど、乗用ユースを意識した機能的で快適性を高める装備を充実。
- 分割可倒式リヤシートの採用により、多彩なシートアレンジを実現。
- スーパーチャージャー車には、スモークガラス(スライドドア・リヤクォーター・バックドアガラス)、マルチリフレクターフォグランプ、フロントスタビライザー、トノカバー&カーゴフックなど、さらに充実した仕様・装備を採用。
3.安全性能
- スバル独自の強固な安全キャビンである、シャシーフレーム付新環状力骨構造を採用。ボディを環状に強化することで、全方向からの衝突エネルギーを効果的に分散させ、キャビンの変形を防ぐことで乗員の安全を確保。これにより、新安全基準を上回る衝突安全性を確保。
- 前面衝突のエネルギーを効果的に吸収する、新構造のY字型シャシーフレームを新採用。
- 衝突のダメージを軽減する、衝突吸収ステアリング&ステアリングコラムを新採用。
- 全車に運転席SRSエアバッグを標準装備。また、ディアス系にはメーカーオプションにてデュアルSRSエアバッグを設定。
- 前面衝突時に、乗員の胸部に加わる負荷を軽減するロードリミッター付フロントシートベルトを全車に採用。
- 運転席のシートベルトには、上下5段階、約90mmの調節が可能なショルダーアジャスターを全車に標準装備。(ディアス系は助手席にも採用)
4.エンジン
- 4気筒エンジンをさらに改良し、全域で出力性能を向上させるとともに、燃費性能も向上。
- NA(自然吸気)エンジンは、従来型のキャブレターに変えて、全車にEGI(電子制御燃料噴射方式)を採用。始動性、信頼性をはじめ、エンジン性能をさらに向上。
- スーパーチャージャーエンジンは、新設計のスーパーチャージャーの採用により、低中速域でのさらなる力強い走りを実現。
- ディストリビューターレスイグニションの採用、アンダーカバーの大型化によるエンジンルームへの被水の軽減などにより、エンジンの防水性をより強化。
5.ドライブトレーン及びシャシー
- 電子制御3速オートマチックトランスミッションであるE-3ATを新採用。パワーモードシフトや登坂制御などのきめ細かい制御により、さらなるイージードライブを実現。
- 新設計の4輪独立サスペンションを採用し、乗り心地と操縦安定性をより向上。サスペンションのアライメントの最適化も実施し、タイヤのロングライフ化も実現。
- 倍力装置のサイズアップ、フロントベンチレーテッドディスクブレーキの改良、リヤドラムブレーキのサイズアップ、ツインプロポーショニングバルブや2系統クロス配管の採用などにより、ブレーキシステム全体の性能を向上。
- 操舵感と乗用車感覚の運転姿勢を両立させた、等速ジョイント付新ステアリングシステムを採用。
- 4センサー4チャンネルABSのメーカーオプション展開車種を拡大。
- トラック系の4WD・MT車にはローギヤよりもさらに力強いEL(エクストラロー)を設定。
6.環境性能
- ラジエーターコアやヒーターコアのアルミ化、鉛フリーハーネスやホイールのスチール製バランスウエイト採用等により、鉛の削減に関する2005年目標を先取りしてクリア。
- 遮音材などに、市場回収バンパーなどのリサイクル材を活用し、リサイクル率を向上。
- 燃費性能のさらなる向上を実現。
■販売計画
-
シリーズ全体で8,000台/月
■メーカー希望小売価格(全国統一価格)〈消費税含まず〉
(単位:千円)
車種 |
価格 |
トラック |
標準ルーフ |
2WD |
三方開 |
TB |
5MT |
618 |
E-3AT |
684 |
TC * |
5MT |
764 |
E-3AT |
825 |
S.4WD |
三方開 |
TB |
EL+5MT |
733 |
TC * |
EL+5MT |
874 |
TC スーパーチャージャー * |
EL+5MT |
964 |
F.4WD |
三方開 |
TB |
E-3AT |
824 |
TC * |
E-3AT |
965 |
TC スーパーチャージャー * |
E-3AT |
1,055 |
パネルバン |
ハイルーフ |
2WD |
両側開 |
VB * |
5MT |
857 |
E-3AT |
923 |
バ ン |
ハイルーフ |
2WD |
VB 2シーター |
5MT |
747 |
E-3AT |
813 |
VB |
5MT |
747 |
E-3AT |
813 |
VC * |
5MT |
946 |
E-3AT |
1,007 |
S.4WD |
VB |
5MT |
897 |
VC * |
5MT |
1,065 |
F.4WD |
VB |
E-3AT |
993 |
VC * |
E-3AT |
1,156 |
ディアス |
ハイルーフ |
2WD |
ディアス * |
5MT |
1,021 |
E-3AT |
1,082 |
ディアス スーパーチャージャー |
5MT |
1,240 |
E-3AT |
1,301 |
S.4WD |
ディアス * |
5MT |
1,131 |
ディアス スーパーチャージャー * |
5MT |
1,350 |
F.4WD |
ディアス * |
E-3AT |
1,222 |
ディアス スーパーチャージャー * |
E-3AT |
1,441 |
※2WD車の寒冷地仕様:5千円高
注) |
全車運転席SRSエアバッグ標準装備
* :エアコン標準装備
E―3AT :電子制御3速オートマチックトランスミッション
EL+5MT:エクストラロー+5速マニュアルトランスミッション
S.4WD :セレクティブ4WD
F.4WD :フルタイム4WD
|
なお、商品についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、またはフリーダイヤル 0120-052215 までお願いいたします。 |