東京オートサロン2011 出展概要
富士重工業は、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社*1と共同で、2011年1月14日~16日幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2011 with NAPAC」に出展します。今回は、『Proud of BOXER』をテーマに、クルマの本質である“走る愉しさ”を、スバルらしい独自性と魅力あるラインアップを通じて紹介します。
*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表:唐松洋之、東京都三鷹市、略称:STI) |
スバルブース(イメージ図) |
【主な出品車両】
本年6月に発表したSTIの新しいコンプリートカーのブランド「tS」を、スバル登録車のラインアップで表現しました。「tS」は、『Sport,Always!(すべての時、すべての道、クルマとの対話はいつも“スポーツ”だ)』をコンセプトに、ドライバーのスキルを問わず気持ちの良いハンドリング性能が愉しめ、また乗る人すべてが気持ち良い走りを感じられるよう、シャシー、ボディを中心にSTI独自の仕様装備を施したモデルです。
~参考出品車~
◆スバル レガシィ「2.5i tS」コンセプト
「tS」のコンセプトを、より多くのお客様に味わっていただきたいと考え、レガシィシリーズで人気のグレードである ツーリングワゴン「2.5i S Package」をベースとしたモデルです。2.5L 水平対向4 気筒NA エンジンとリニアトロニック(CVT)の特長を活かしたチューニングにより、軽快かつスポーティな走行性能としなやかな乗り心地を実現しました。また、内外装にも独自の仕様装備を施し、大人のスポーツモデルにふさわしい雰囲気を演出しています。
<主な装着パーツ(プロトタイプ)>
ビルシュタイン製サスペンション(STI 専用チューニング) | STI製ルーフスポイラー |
STI製フレキシブルタワーバー・フロント | STI製スポーツマフラー (NA モデル専用、65Øデュアル×2、STI ロゴ入り) |
STI製フレキシブルドロースティフナー・フロントLH | 専用シート(アルカンターラ*2 :グレー/本革:ブラ ック、フロントSTI 黒刺繍ロゴ入り、赤ステッチ] |
STI製フレキシブルサポートリヤ | |
STI製フロントアンダースポイラー | ブラックインテリア |
◆スバル エクシーガ「2.0GT tS」コンセプト
エクシーガ2.0GT をベースに、「7 シーター・スポーツ」をコンセプトとして“乗る人すべてが愉しめる走りの7 シーター”を目指したモデルです。多人数乗りの用途を考慮しながら、高速道路のロングツーリングでもワインディング路においても、ドライバーの意思に忠実な操縦安定性としなやかな乗り心地を実現しています。また、内外装にも独自の仕様装備を施し、精悍なイメージを演出しています。
<主な装着パーツ(プロトタイプ)>
STI製専用チューニングサスペンション | ブレンボ製ブレーキ |
STI製フレキシブルタワーバー・フロント | STI製フロントアンダースポイラー |
STI製フレキシブルドロースティフナー・フロント | 専用シート(アルカンターラ*2 :グレー/本革:ブラック、フロントSTI 黒刺繍ロゴ入り、赤ステッチ] |
STI製18 インチ×7 1/2J 鋳造アルミホイール | ブラックインテリア |
◆スバル トレジア STI コンセプト
スバルのツーリングコンパクト「トレジア」をベースに、「tS」ブランドの大人のスポーティさとコンパクトカーに求められる若々しさを融合したコンセプトモデルです。
<主な装着パーツ(プロトタイプ)>
STI製フロントアンダースポイラー | STI製ローダウンサスペンション |
STI製サイドアンダースポイラー | STI製17インチ×7 1/2J 鋳造アルミホイール |
STI製リヤアンダースポイラー(ディフューザータイプ) | STI製専用マフラー(センター出しタイプ) |
STI製ルーフスポイラー | - |
*2:アルカンターラ®はAlcantara S.p.A.の登録商標です。 |
~市販車~
◆スバル インプレッサ WRX STI「tS」(2010年12月21日発表、2011年1月25日発売)
スバルを代表するロードスポーツモデルのインプレッサWRX STI 4 ドアをベースに、スバル車初となるカーボンルーフをはじめ、専用チューニングのサスペンション、フレキシブルタワーバー・フロントなどを装着し、走る愉しさと持つ悦びを享受できるコンプリートカーです。
◆スバル フォレスター「tS」(2010 年10 月25 日発表、12 月24 日発売)
フォレスターのスポーティモデル「S-EDITION」をベースに、専用チューニングのサスペンション、フレキシブルタワーバー・フロントなどを装着し、SUV としての走破性と走る愉しさを両立させたコンプリートカーです。
【スバルブース概要、およびプログラム】
- ブーステーマである『Proud of BOXER』をキーワードとし、水平対向エンジンの特徴をモチーフに、「低重心」を強くイメージさせるブース造形やBOXER エンジンへのこだわりを表す壁面と光の演出などにより、ブース全体で「SUBARU=BOXER」の世界観を表現します。
- メインステージに、2011年シーズン参戦予定のレガシィ B4 GT300、インプレッサ WRX STI ニュルブルクリンク24時間耐久レース仕様車、インプレッサ WRX STI Gr.N 仕様車を展示します。
- 新型エンジン開発者自らが語る開発秘話をはじめ、ラリードライバー新井敏弘選手、スーパーGT ドライバーによるトークセッションなどのステージイベントを開催。また、2011年のスーパーGT、ニュルブルクリンク24時間耐久レース、国際ラリーの参戦体制の発表を行います。
【出品一覧】
1 | レガシィ 「2.5i tS」 コンセプト | 参考出品車 |
2 | エクシーガ 「2.0GT tS」 コンセプト | 参考出品車 |
3 | トレジア STI コンセプト | 参考出品車 |
4 | インプレッサ WRX STI 「tS」 | 市販車 |
5 | フォレスター 「tS」 | 市販車 |
6 | レガシィ B4 GT300(2011 スーパーGT 参戦予定車) | 参考出品車 |
7 | インプレッサ WRX STI ニュルブルクリンク24時間耐久レース仕様車 (2011 参戦予定車) | 参考出品車 |
8 | インプレッサ WRX STI Gr.N 仕様車 | 参考出品車 |
9 | FB20 型水平対向エンジン(カットモデル) | 技術展示 |