2010年4月26日
富士重工業 2010年3月度および2009年度累計 生産・国内販売・輸出実績(速報)
●生産
2010年3月 | 2010年累計 (1月~3月) |
2009年度累計 (2009年4月~2010年3月) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | ||
国内生産 | 登録車 | 37,483 | 184.9% | 100,848 | 163.6% | 356,734 | 98.4% |
軽自動車 | 9,675 | 126.2% | 25,765 | 125.0% | 96,012 | 86.1% | |
計 | 47,158 | 168.8% | 126,613 | 153.9% | 452,746 | 95.5% | |
海外生産 | 登録車 | 13,866 | 225.7% | 37,396 | 233.7% | 104,346 | 125.4% |
合計 | 61,024 | 179.0% | 164,009 | 166.9% | 557,092 | 100.0% |
*国内生産は自工会報告ベース(完成車) *海外生産はラインオフベース |
<2010年3月>
・ | 国内生産、海外生産ともに、レガシィを中心に全車種が好調に推移し、生産合計では5ヶ月連続で前年同月を上回りました。また、国内生産の登録車および海外生産では、3月単月として過去最高の生産台数となりました。 |
<2009年度累計>
・ | 年度前半は急激な自動車需要縮小に伴う影響で台数減となったものの、後半以降は新型レガシィの世界展開が本格化し好調に推移したことなどにより、海外生産では2年ぶりに前年同期を上回りました。 |
●国内販売
2010年3月 | 2010年累計 (1月~3月) |
2009年度累計 (2009年4月~2010年3月) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | |
登録車 | 14,220 | 130.2% | 26,374 | 123.7% | 80,542 | 104.1% |
軽自動車 | 13,206 | 96.9% | 27,831 | 97.8% | 97,361 | 87.1% |
合計 | 27,426 | 111.7% | 54,205 | 108.9% | 177,903 | 94.0% |
*登録車は乗用車のみ *軽自動車は商用車を含む |
<2010年3月>
・ | 国内販売は、登録車のレガシィやエクシーガを中心に引き続き好調に推移したことにより、軽自動車の台数減を補い、合計では6ヶ月連続で前年同月を上回りました。 |
<2009年度累計>
・ | 年度前半は急激な自動車需要縮小に伴う影響を受けたものの、昨年5月に発売したレガシィが好調に推移し、あわせてエクシーガなど他車種も台数を伸ばしたことにより、登録車では6年ぶりに前年同期を上回りました。 |
●輸出
2010年3月 | 2010年累計 (1月~3月) |
2009年度累計 (2009年4月~2010年3月) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | |
完成車合計 | 25,988 | 149.5% | 77,700 | 147.0% | 279,398 | 93.4% |
*輸出は自工会報告ベース |
<2010年3月>
・ | 完成車の輸出は、アメリカ、カナダ、中国向けが好調に推移したことにより、5ヶ月連続で前年同月を上回りました。 |
<2009年度累計>
・ | 年度後半より世界展開が本格化したレガシィやフォレスターが好調に推移したものの、前半の急激な自動車需要縮小に伴う大幅な台数減を補いきれず、9年ぶりに前年同期を下回りました。 |