お知らせ
2007年5月15日

「SUBARU オフィシャルWEBサイト」をリニューアル
ユーザー参加型コミュニティも新たに設置

富士重工業は、スバル車に関する国内向けホームページ「SUBARU オフィシャルWEBサイト」を全面リニューアルし、新アドレスhttp://www.subaru.jpで本日15時より公開します。
新サイトは、リニューアルにあたって次のようなキーコンセプトを掲げました。

「サイトの利便性向上と、スバル車ユーザーへのおもてなし強化」

この考え方に基づき、新サイトは大きく特色の異なる2つのコーナーでの構成とし、デザインおよびレイアウトの全面変更やコンテンツの新設などを施しました。

1つは通常の情報発信の場と位置付け、これまでより画面サイズを拡大し、トップページでの大画面動画閲覧コンテンツ、目的別コーナー案内「ご案内/コンシェルジュ」、検索画面が画像でもわかる「画像付きサイト内検索」など、利便性向上に配慮した機能を取り入れました。さらに6月には、スバル車各車の取扱説明書の掲載、クルマの色やオプションなどを3Dで360度回転させ見ることを可能とした シミュレーション機能の追加などを予定しています。

もう1つはコミュニケーションの場と位置付け、アミューズメント性の高いユーザー参加型コミュニティサイト(登録制)を新たに設けました。ブログポータル機能や、「見る、遊ぶ、ドライブする」などのスポット情報を募り地図上で共有する「メンバーズスポット」など、気軽に楽しく活用いただけるコンテンツを用意しました。

また、サイト全体についてお客様の満足度向上にも力を入れており、お問い合せや新車購入見積り、拠点検索などでは、わかりやすく操作しやすい様々な工夫を施しています。 同時に、お客様からのご意見・ご要望などに迅速に対応できるよう、SUBARU オフィシャルWEBサイトの運営面でも制作会社を含め大幅な体制強化を図っています。

今後も、順次コンテンツ拡充を図りながら、市場の幅広い要望に対応し、タイムリーな情報提供とともに、お客様の満足度向上を目指してまいります。

SUBARU オフィシャルWEBサイト トップ画面

SUBARU WEBコミュニティ トップ画面

【SUBARU オフィシャルWEBサイトの主な特徴】

1. WEBサイトのデザイン変更

アクセシビリティ基準のJIS規格を考慮し、ユーザビリティを重視したナビゲーションやレイアウトを変更し操作性の向上や情報構造の適正化を図りました。
文書構造にXMLタグを採用し、検索性を含め、ユーザビリティを大幅に改善しました。
ユーザーの閲覧画面サイズの拡大傾向にあわせ、1,600×1,200pxの大画面を生かせるデザインを採用しました。
お客様の接続回線速度を判断し、条件を満たしていればトップページに大画面動画コンテンツ再生ボタンを表示する機能を搭載しました。
トップページに、お客様の目的に応じた行き先を誘導する「ご案内/コンシェルジュ」を設置しました。
検索結果が画像でもわかる「画像付きサイト内検索」を導入しました。
インフォメーションサイトにおけるRSSの設置と、NEWS項目の拡充を行いました。
お客様の商品購入検討支援として、他銘比較も可能な「クルマ選びナビ」を新設し、さらに6月からはライフスタイルや商品嗜好によるお勧めスバル車検索機能も追加します。 また、拠点検索や見積りなど「購入サポート機能」も大幅に強化しています。
お客様からの疑問解消に努めるため、「よくあるお問い合せ」の内容充実を図るとともに画面のユーザビリティを向上しました。
スバル各車の取扱説明書(PDF版)の提供を6月より開始します。
具体的なスバル車のイメージを掴んでいただくための、3Dによる色やオプションなどを着せ替え可能なシミュレーション機能を6月より新設します。

2. 管理運営面

オリジナルCMS(コンテンツマネジメントシステム)を用いて、運用管理の一元化と効率化を図りました。また、これまで各種コンテンツがいくつかのサーバーに分散していたものを統合し、それに合わせてセキュリティも強化しています。
広報部を窓口とした「WEB コミュニケーション連絡会」組織運用により、関連部門に跨るWEBコミュニケーション機能を統括しています。
ユーザーの訪問傾向分析を含めたアクセス解析の導入により、アクセシビリティやユーザビリティの改善につなげていきます。
「よくあるお問い合せ」に対する回答内容の充実および回答掲載のスピード向上を図るため、これまでいただいたお問い合せ記録をもとにCMSを活用して、回答内容を迅速に掲載する体制を構築します。

3. スバルWEBコミュニティの新設

WEB2.0に呼応したCGM(consumer generated media)を積極的に取り入れたよりインタラクティブなコミュニティを新設しました。

(1) オフィシャルファンネット (ブログポータル)

スバルユーザーおよびファンのブログを集積し日々新着情報を更新。読みたいブログを車種や趣味、地域、フリーワードなどのカテゴリーでの検索を可能としています。
2006年5月より実施した「レガシィブログ(累計ページビュー190万、累計トラックバック2000)」に替えスバルWEBコミュニティが提供する「SUBARU BLOG」を新展開します。
オフィシャルファンネットメンバー向けに「SUBARU BLOG」の新着情報を提示できるブログパーツを提供し、相互リンクを呼びかけます。
スバルWEBコミュニティメンバーの開催するオーナーズイベントなどを紹介するイベント・オフ会の情報発信を6月より開始する予定です。

(2) アクティブワンダーランド (コミュニティ)

登録メンバーからの写真投稿を共有する「メンバーギャラリー」を新設します。さらに7月からは動画の共有も開始します。
登録メンバーより「見る、遊ぶ、ドライブする」などのスポット情報を募り地図上で共有(Google Map APIを使用)する「メンバーズスポット」を新設します。
車検や免許の更新時期を登録しておくとメールでお知らせする「ドライブライフ・リマインダー」や、誕生日や結婚記念日などを登録しておくと同様にメールでお知らせする「記念日リマインダー」を新設します。
従来スバル車お客様向けの情報誌として発行してきた月刊誌「CARTOPIA」をWEB上で展開する「WEB版CARTOPIA」を新設します。

(3) “SUBARU G-BOOK ALPHA”フリーサービス利用者は、本コミュニティ会員IDを共有化できます。

※SUBARU G-BOOK ALPHAサービスはデジタルメディアサービス株式会社が提供するサービスです。