スバル インプレッサ「WRX STI spec C TYPE RA-R」を発売
富士重工業のモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナル*1は、STI独自の仕様、装備を施したスバル インプレッサ「WRX STI spec C TYPE RA-R」を本日発表し、11月15日より全国スバル特約店を通じ販売する。
「WRX STI spec C TYPE RA-R」は、軽量ボディなどにより優れた運動性能を持つ「WRX
STI spec C」をベースに、STIがこれまでモータースポーツ活動などで培ってきたノウハウを活かして独自の仕様装備を施し、サーキットのスポーツ走行などにおける速さと走る愉しさを追求したスポーツモデルである。
シャシーには、ブレンボ社製の専用モノブロック対向6ポットフロントブレーキキャリパーおよび専用グルーブドローターをはじめ、専用の減衰力特性を持つストラット、強化スプリング、18インチ8.5JJアルミホイールなどを採用し、シャシー性能を強化した。 エンジンは、専用の大型ツインスクロールターボ、スポーツキャタライザー、スポーツECU、低背圧マフラーなどを採用し、低回転域から高回転域まで優れた出力特性を実現した。 そのほか、高速走行時のフロントの接地性を高めるフロントアンダースカートや軽量で耐磨耗性に優れるジュラコン製*2シフトノブなども装備し走りの機能性を高めた。また、個性的な専用ボディ色「アストラルイエロー」を50台限定で設定している。
*1:スバルテクニカインターナショナル㈱(代表:桂田 勝、東京都三鷹市、略称:STI) *2:ジュラコンはポリプラスチック株式会社の登録商標です。 |
スバル インプレッサ 「WRX STI spec C TYPE RA-R」 |
【商品の概要】
1.シャシー
ブレンボ社製の専用モノブロック対向6ポットフロントブレーキキャリパーや専用の強化サスペンションなどの採用によりシャシー性能を強化。また、サーキットのスポーツ走行などでの絶対的な運動性能だけでなく、長時間の高負荷連続走行でも安心して走りを愉しめるシャシー性能を追求した。
・ | ブレンボ社製の専用モノブロック対向6ポットフロントブレーキキャリパー、および専用グルーブドローターを採用。6ポット式によるブレーキパッド面圧の最適化やローター表面にグルーブ(溝)を施すことなどによりブレーキシステムの熱容量を拡大し耐フェード性を飛躍的に向上させ、サーキットの連続走行など高負荷連続走行時にも優れた制動性、コントロール性、および性能安定性を実現。 |
・ | 路面追従性に優れる専用の減衰力特性を持つストラットを採用し、低速域から高速域まで優れた操縦安定性を実現。 |
・ | フロントロアアームバーを採用しフロントフロア部の剛性を向上させ限界時のタイヤ接地性を向上。 |
・ | 車体姿勢を15㎜下げる専用強化スプリングを採用し旋回性能を向上。 |
・ | リヤサスペンションにピロボールブッシュ式のサスペンションリンクを採用し路面追従性を向上。 |
・ | フロントスタビライザー、リヤスタビライザーを大径化しロールを抑制。(F:φ21/R:φ22) |
・ | タイヤは、低速域から高速域まで優れたグリップ性能とコントロール性を実現する専用のブリヂストン社製「POTENZA RE070(235/40R18)」を採用。 |
・ | 専用ホワイト塗装のSTI製18インチ×8.5JJ鋳造アルミホイールを採用。 |
2.エンジン
最高出力、最大トルクをともに向上させ、ベース車に対し、29kW/10N・m向上の235kW(320PS)/432N・(44.0kg・m)を実現。また、常用回転域以上での優れた出力特性だけでなく、低回転域から高いトルクがスムーズに発生するよう過渡特性にも配慮した。
・ | ターボチャージャーのタービン径を大型化するとともにタービンブレードの形状、枚数を変更し、低回転域から高回転域までの優れた出力特性を実現。 |
・ | 過給圧制御など最適なエンジンマネジメントを行う専用スポーツECUを採用。 |
・ | ターボチャージャーに吸気を導入するエアインテークダクトの素材に強化シリコンゴムを採用。エンジン高負荷時におけるダクトの膨張変形を抑制しエンジンレスポンスを向上。 |
・ | 排気ガス浄化性能を確保しながら触媒の通気抵抗を低減する低背圧キャタライザーを採用。 |
・ | 低背圧構造により排気抵抗を低減するステンレス製の低背圧マフラーを採用。 |
3.エクステリア・インテリア
優れた運動性能に相応しい走りの機能性を高めながら独自の存在感を演出した。
・ | 個性的な専用ボディ色の「アストラルイエロー」を50台限定で設定。そのほかに、「ピュアホワイト」、「WRブルー・マイカ」の、計3色を設定。 |
・ | チェリーレッドの縁取り塗装を施した専用フロントグリルセンターを採用。 |
・ | フロントリフトを抑えタイヤの接地性を高めるスカートリップ付きフロントアンダースカートを採用。 |
・ | フロントアンダースカート下部には、車体フロア下部への空気流入を制限するとともに、万一、フロントアンダースカート先端部が路面に接触した場合のダメージを緩和するスカートリップを装着。 |
・ | ベース車に標準装備の大型リヤスポイラー、ルーフベーンを非装着としボディの重量増を抑制。 |
・ | 専用リヤエンブレムを装備。 |
・ | 軽量で耐磨耗性に優れるジュラコン製シフトノブ、およびアルミ製シフトブーツリングを装備。 |
・ | ダークグレー塗装を施したメタル調センターコンソールパネル、サイドベンチグリルを装備。 |
4.その他
ニーズに合わせて、より本格的なサーキット走行を愉しめる専用のSTIスポーツパーツをディーラー装着オプションで設定。
・ | RECARO社との共同開発によるフルバケットタイプのスポーツシートを設定。 |
・ | 高速走行時の車両安定性を高めるリヤウイングスポイラー(ハイマウントストップランプ付)を設定。 |
・ | 高負荷連続走行時の信頼性をさらに高めるブレーキパッドセット・ステンメシュブレーキホースセットを設定。 |
<その他の主な標準装備> *ベース車「WRX STI spec C」に準ずる。
・ | アルミ製トランクリッド |
・ | フロントストラットリーンホース |
・ | ルーフベンチレーター |
・ | インタークーラーウォータースプレー12lタンク(トランクルーム設置) |
・ | リヤクロスバー |
・ | DCCD(オートモード付ドライバーズコントロールセンターデフ) |
・ | フロントヘリカルLSD(リミテッド・スリップ・デフ) |
・ | リヤ機械式LSD(リミテッド・スリップ・デフ) |
・ | フルオートエアコン(後席暖房、クリーンフィルター付) |
・ | パワーウィンドゥ(運転席オフディレイタイマー/反転装置付) |
・ | イモビライザー(盗難防止用エンジン始動ロックシステム) |
・ | デュアルSRSエアバッグ |
・ | EBD[電子制御制動力配分システム]付スーパースポーツABS |
【販売計画】
300台限定(受注生産) *「アストラルイエロー」(50台限定色)を含む。
【メーカー希望小売価格<消費税含む>】( )は消費税含まず
車種 | 価格 | ボディ色 |
---|---|---|
スバル インプレッサ 「WRX STI spec C TYPE RA-R」 (AWD/6MT) |
4,284,000 (4,080,000) | アストラルイエロー ピュアホワイト WRブルー・マイカ |
AWD:All Wheel Drive |
またはSTI 0422-33-7848までお願いいたします。