2005年7月28日
富士重工業 2005年6月度 生産・国内販売・輸出実績(速報)
●生産
2005年6月 | 2005年累計(1月~6月) | ||||
---|---|---|---|---|---|
台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | ||
国内生産 | 登録車 | 30,840 | 95.1% | 153,865 | 93.9% |
軽自動車 | 14,039 | 84.8% | 74,220 | 81.5% | |
計 | 44,879 | 91.6% | 228,085 | 89.4% | |
海外生産 | 登録車 | 9,360 | 101.1% | 56,578 | 125.8% |
合計 | 54,239 | 93.1% | 284,663 | 94.9% |
*国内生産は自工会報告ベース(完成車) *海外生産はラインオフベース |
<6月>
・国内生産は、前年がR2の新型車効果により高操業だったため、7ヶ月連続で前年同月を下回った。 ・海外生産は、前月に引き続きB9トライベッカの増産により14ヶ月連続で前年同月を上回った。 |
<1月~6月累計>
・ | 国内生産は、前年がR2の新型車効果により高操業だったため、3年ぶりに前年同期を下回った。 |
・ | 海外生産は、B9トライベッカの導入と前年にレガシィのモデル切り替えにともなう旧型車の在庫調整を実施したことにより、5年ぶりに前年同期を上回った。 |
●国内販売
2005年6月 | 2005年累計(1月~6月) | |||
---|---|---|---|---|
台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | |
登録車 | 8,708 | 93.3% | 54,751 | 95.0% |
軽自動車 | 12,036 | 86.2% | 80,651 | 93.2% |
合計 | 20,744 | 89.0% | 135,402 | 93.9% |
*登録車は乗用車のみ *軽自動車は商用車を含む |
<6月>
・ | 登録車は、フォレスターが3ヶ月連続の前年越えを記録したが、モデル切り替えの影響をうけたインプレッサなどの減少 を補えず、10ヶ月連続で前年同月を下回った。 |
・ | 軽自動車は、プレオが7ヶ月連続で前年実績を上回ったが、R2の減少を補えず6ヶ月連続で前年同月を下回った。 |
<1月~6月累計>
・ | 登録車は、インプレッサ、フォレスター共に前年実績を上回ったものの、レガシィの台数減を補いきれず、2年ぶりの前年同期割れとなった。 |
・ | 軽自動車は、新たにR1を市場導入したが、R2の新型車効果が薄れたことによる台数減を補いきれず、2年ぶりの前年同期割れとなった。 |
●輸出
2005年6月 | 2005年累計(1月~6月) | |||
---|---|---|---|---|
台数 | 前年比 | 台数 | 前年比 | |
完成車 | 18,480 | 105.9% | 96,362 | 99.4% |
CKD | 12,466 | 135.2% | 60,330 | 130.5% |
合計 | 30,946 | 116.1% | 156,692 | 109.5% |
* | 輸出は自工会報告ベース |
<6月>
・ | SIA(スバル オブ インディアナ オートモーティブ インク)におけるB9トライベッカの増産にともなう米国向け CKDの増加により、5ヶ月連続で前年同月を上回った。 |
<1月~6月累計>
・ | 北米向けは、完成車は減少したものの、CKDが増加。中南米、欧州、中近東、大洋州、アジア各地域向けが伸び、3年 連続で前年同期を上回った。 |