福祉車両スバル トランスケアを R1 および インプレッサに新設定
R2 および サンバーに追加モデルを設定
富士重工業(竹中 恭二社長)は、スバルの福祉車両 トランスケアシリーズに、4 車種を追加し、全国スバル特約店を通じ発売する。今回設定するのは、助手席が回転し乗員の乗降性を高める R1 トランスケア「ウイングシート」、インプレッサ トランスケア「ウイングシート」、R2 トランスケア「ウイングシート(手動式)」の3車種と、左スライドドア下に自動格納式の乗降用ステップを装備するサンバー トランスケア「オートステップ」の1車種で、R1 トランスケア「ウイングシート」は2005年1月4日より、また、他モデルは本日より発売する。
同社では、介護が必要な方と出かける機会のあるお客様にも、幅広い車選びが可能となるように、福祉車両 トランスケアシリーズの拡充を行ってきた。今回、R1 トランスケア「ウイングシート」、インプレッサ トランスケア「ウイングシート」の発売により、同社が生産する全車種に、ニーズの高いトランスケア ウイングシートが設定された。
加えて、下肢の不自由な方の運転をサポートする自操式装置の取り扱い窓口をスバル特約店に設けたほか、福祉車両販売における接客能力を認定する資格として「スバル・ケア・アドバイザー」制度を導入するなど、福祉車両を必要とするお客様にスバル車の走る愉しさを提供する取り組みを行っている。
スバル R1 トランスケア ウイングシート |
スバル R2 トランスケア ウイングシート(手動式) |
スバル インプレッサ トランスケア ウイングシート |
【スバル R1 トランスケア ウイングシート】
小さいクルマの価値を追求し、個性的で存在感のある上質なミニカー R1をベースに、助手席に電動回転式のウイングシートを装備。ドアの開閉にも工夫が施され開口部が広くとれるベース車の特長を活かし、優れた乗降性を実現するとともに、ワイヤレスリモコンによる操作を可能とし機能性も追求した。
同モデルは、第38回東京モーターショー2004に参考出品し好評を博した、スバルR1 トランスケアウイングシートの仕様をほぼそのままに、市販モデルとして販売するものである。
【スバル R2 トランスケア ウイングシート(手動式)】
個性的で美しいデザインや合理的なパッケージング、使いやすくキビキビとした走りを特徴とするミニカー R2をベースに、簡単なレバー操作により操作可能な手動回転式のウイングシートを装備し、お求めやすい価格設定とした。既に設定されている、R2 トランスケア ウイングシート(電動式)」とあわせ、選択肢を広げることでユーザーニーズに対応している。
【スバル インプレッサ トランスケア ウイングシート】
軽快でスポーティな走りを持つインプレッサシリーズをベースに、助手席に電動回転式のウイングシートを装備。乗車時には、回転終了後にシートが自動的に60mm後方にスライドし、また降車時には、自動的に回転位置へスライドする自動スライド機能を採用し、利便性を向上。広い足元スペースを確保することで快適性を向上させるとともに、ワイヤレスリモコンによる操作を可能とし機能性を高めた。
【スバル サンバー トランスケア オートステップ】
低床フロアによる優れた後席乗降性を持つサンバーシリーズをベースに、左側スライドドアの開閉に応じて、ステップが自動的に昇降し、足の不自由な方や、お年寄り、小さなお子様などが安心して後席へ乗降できるよう配慮したモデルである。また、半ドア状態の場合でも自動的にステップが格納されるよう安全性にも配慮している。
<ウイングシート主要諸元>
項 目 | R1 トランスケア ウイングシート | R2 トランスケア ウイングシート(手動式) | インプレッサ トランスケア ウイングシート |
回転方式 | 電動 | 手動 | 電動 |
乗降時シート地上高 | 595mm | 630mm | 530mm |
ステップ地上高 | 440mm | 440mm | 390mm |
回転角度(度) | 95度 | 60度 | 75度 |
回転時オーバーハング | 45mm | 0mm | 80mm |
走行時シート地上高 | ベース車 -5mm | ベース車 +30mm | ベース車 +-0mm |
ドア開口部頭上 | 765mm | 730mm | 760mm |
シートスライド(室内) | 150mm | 80mm | 215mm |
使用シート | ベース車助手席 | ベース車助手席 | ベース車助手席 |
【販売計画】
スバル R1 トランスケア「ウイングシート」: 120台/年
スバル R2 トランスケア「ウイングシート(手動式)」: 240台/年
スバル インプレッサ トランスケア「ウイングシート」: 120台/年
スバル サンバー トランスケア「オートステップ」: 20台/年
【メーカー希望小売価格<消費税含む>】( )は消費税含まず
車種 | 価 格 *1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
スバル R1 トランスケア ウイングシート *2 | i-CVT | FWD | 1,496,250 (1,425,000) | ||
AWD | 1,605,450 (1,529,000) | ||||
スバル R2トランスケア ウイングシート(手動式) *2 |
i-Casual | 5MT | FWD | 942,900 ( 898,000) | |
AWD | 1,052,100 (1,002,000) | ||||
i-CVT | FWD | 995,400 ( 948,000) | |||
AWD | 1,104,600 (1,052,000) | ||||
i | 5MT | FWD | 1,000,650 ( 953,000) | ||
AWD | 1,109,850 (1,057,000) | ||||
i-CVT | FWD | 1,053,150 (1,003,000) | |||
AWD | 1,162,350 (1,107,000) | ||||
R | 5MT | FWD | 1,200,150 (1,143,000) | ||
AWD | 1,309,350 (1,247,000) | ||||
i-CVT | FWD | 1,252,650 (1,193,000) | |||
AWD | 1,361,850 (1,297,000) | ||||
S | SS i-CVT | FWD | 1,436,400 (1,368,000) | ||
AWD | 1,545,600 (1,472,000) | ||||
スバル インプレッサ トランスケア ウイングシート*3、4 |
セダン | 15i | 5MT *7 | FWD | 1,546,650 (1,473,000) |
E-4AT *7 | FWD | 1,644,300 (1,566,000) | |||
5MT | AWD | 1,735,650 (1,653,000) | |||
15i-Limited | 5MT *7 | FWD | 1,620,150 (1,543,000) | ||
E-4AT *7 | FWD | 1,717,800 (1,636,000) | |||
5MT | AWD | 1,809,150 (1,723,000) | |||
WRX *5 | 5MT | AWD | 2,766,750 (2,635,000) | ||
WRX STi *5 | 6MT | AWD | 3,459,750 (3,295,000) | ||
WRX STi spec C(16インチ仕様車) *5 | 6MT | AWD | 3,218,250 (3,065,000) | ||
WRX STi spec C(17インチ仕様車) *5 | 6MT | AWD | 3,680,250 (3,505,000) | ||
スポーツワゴン | 15i | 5MT *7 | FWD | 1,546,650 (1,473,000) | |
E-4AT *7 | FWD | 1,644,300 (1,566,000) | |||
5MT | AWD | 1,735,650 (1,653,000) | |||
15i-Limited | 5MT *7 | FWD | 1,620,150 (1,543,000) | ||
E-4AT *7 | FWD | 1,717,800 (1,636,000) | |||
5MT | AWD | 1,809,150 (1,723,000) | |||
15i-S | 5MT | FWD | 1,861,650 (1,773,000) | ||
E-4AT | FWD | 1,959,300 (1,866,000) | |||
5MT | AWD | 2,050,650 (1,953,000) | |||
WRX *5 | 5MT | AWD | 2,703,750 (2,575,000) | ||
SS E-4AT | AWD | 2,864,400 (2,728,000) | |||
スバル サンバー トランスケア オートステップ *6 |
バ ン | VB 2シーター | 5MT *8 | 2WD | 926,100 ( 882,000) |
3AT *8 | 2WD | 993,300 ( 946,000) | |||
VB | 5MT *8 | 2WD | 926,100 ( 882,000) | ||
3AT *8 | 2WD | 993,300 ( 946,000) | |||
5MT | S.4WD | 1,073,100 (1,022,000) | |||
3AT | F.4WD | 1,171,800 (1,116,000) | |||
トランスポーター | 5MT *8 | 2WD | 1,068,900 (1,018,000) | ||
3AT *8 | 2WD | 1,136,100 (1,082,000) | |||
5MT | S.4WD | 1,215,900 (1,158,000) | |||
3AT | F.4WD | 1,314,600 (1,252,000) | |||
VC | 5MT *8 | 2WD | 1,168,650 (1,113,000) | ||
3AT *8 | 2WD | 1,235,850 (1,177,000) | |||
5MT | S.4WD | 1,289,400 (1,228,000) | |||
3AT | F.4WD | 1,388,100 (1,322,000) | |||
VC plus | 5MT *8 | 2WD | 1,221,150 (1,163,000) | ||
3AT *8 | 2WD | 1,288,350 (1,227,000) | |||
5MT | S.4WD | 1,341,900 (1,278,000) | |||
3AT | F.4WD | 1,440,600 (1,372,000) | |||
ディアスワゴン | 5MT *8 | 2WD | 1,266,300 (1,206,000) | ||
3AT *8 | 2WD | 1,370,250 (1,305,000) | |||
5MT | F.4WD | 1,418,550 (1,351,000) | |||
3AT | F.4WD | 1,522,500 (1,450,000) | |||
ディアスワゴン MSC | 5MT *8 | 2WD | 1,500,450 (1,429,000) | ||
3AT *8 | 2WD | 1,567,650 (1,493,000) | |||
5MT | F.4WD | 1,652,700 (1,574,000) | |||
3AT | F.4WD | 1,719,900 (1,638,000) |
架装業者:桐生工業(株)(高橋 光夫社長 所在地:群馬県桐生市相生町) E-4AT: 電子制御4速フルオートマチックトランスミッション SS E-4AT:スポーツシフト付電子制御4速フルオートマチックトランスミッション i-CVT:フル電子制御自動無段変速機 SS I-CVT:スポーツシフトi-CVT7速マニュアルモード付フル電子制御自動無段変速機 スポーツシフトは、Prodrive.Ltdの登録商標 S.4WD:セレクティブ4WD F.4WD:フルタイム4WD *1 R1トランスケア ウイングシート:ベース車+262,500円高、 R2 トランスケア ウイングシート(手動式):ベース車+102,900円高、インプレッサ トランスケア ウイングシート:ベー ス車+288,750円高、サンバー トランスケア オートステップ:ベース車+120,750円高 (いずれも消費税含む) *2 架装可能車両:メーカー装着オプションのSRSサイドエアバッグ装着車を除く全車 *3 架装可能車両:メーカー装着オプションのSRSサイドエアバッグ装着車、および セダン15i、15i-LimitedのAWD/AT車、 ワゴン15i、15i-Limited、15i-SのAWD/AT車、セダンWRXのATを除く全車 *4 メーカー装着オプションの車いす収納装置を装着した場合のみ消費税非課税扱いとなります。 *5 札幌地区:36,750円高、仙台・金沢地区:15,750円高、福岡地区:26,250円高、沖縄地区:47,250円高 (いずれも消費税含む) *6 架装可能車両:サンバートランスケア ウイングステップ、および サンバートランスケア ストレッチャー、サンバー電動リフターを除く、サンバーバン、ディアスワゴン全車 *7 寒冷地仕様車は3,150円高(消費税含む) *8 寒冷地仕様車は5,250円高(消費税含む) |
お客様センター「SUBARUコール」0120-052215までお願いいたします。