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2004年6月8日


スバル インプレッサ シリーズを一部改良
あわせて「15i-Limited」を追加設定


  富士重工業(竹中 恭二社長)は、スバル インプレッサ シリーズに一部改良を施すとともに、「15i-Limited」を追加設定し、本日発表する。なお、インプレッサ シリーズは本日より、「15i-Limited」は7月1日より、全国スバル特約店を通じ発売する。

  今回の一部改良は、WRX STiシリーズのシャシー性能の改良やエンジン性能の強化などによる運動性能の向上をはじめ、15iシリーズを中心としたスポーティ感の高い仕様装備の充実、全車のインテリアデザインの一部変更による質感、機能性の向上などにより、インプレッサが持つスポーティさをさらに高め、商品力の強化を図ったものである。また、スポーティでカジュアルな装備を持つ15i-Limitedを新たに追加し、商品ラインナップを充実させている。

 
セダン WRX STi
インプレッサ セダン WRX STi
(ドライバーズコントロールセンターデフ〈オートモード付〉、
HIDロービームランプ、濃色ガラス、BBS製鍛造17インチ
アルミホイールはメーカー装着オプション)
スポーツワゴン 15i-S
インプレッサ スポーツワゴン 15i-S

     
【WRX STiシリーズの主な内容】
 
  シャシーの改良やエンジン性能の強化などにより、加速性能、旋回性能、操縦安定性や乗り心地など、車の総合的な運動性能を向上。運転する愉しさと安心感のある走行性能を実現。
 
  <シャシー性能の向上>
  高剛性なフロントハブユニット、ハウジングを新たに開発。ハブベアリングのサイズを拡大し強化するとともに、これに伴いPCDを100mmから114.3㎜に変更し、ホイール取付け部の剛性を向上。
  ホイールリム幅を、7.5インチから8インチに拡大するとともに、タイヤ幅を225mmから235mmに拡大し、操縦安定性を向上。またタイヤサイズの拡大に伴い、リヤフェンダー形状を変更。
  DCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフ)のオートモードには、新たにヨーレートセンサーを採用し、車両の挙動に応じた緻密な制御を行うことで、回頭性と安定性のバランスを向上。
(WRX STi spec Cの16インチ仕様車を除く)
  フロントデファレンシャルギヤに、ヘリカルLSDを採用し、コーナリング限界付近の操縦安定性と滑りやすい路面での挙動特性を向上。
  ステアリングギヤボックス内にダンパーバルブを採用し、滑らかな操舵感を実現。
  床下部に、アンダーカバーを採用し、床下の整流効果を高めることで、空力特性を向上。
  リヤサスペンションに、アルミ製ラテラルリンクを採用し、バネ下重量を約1kg軽減。
  WRX STiのステアリングラック径を、WRX STi spec Cの大径サイズに統一し、剛性を高めることで、ステアリング操作に対する応答性を向上。
  WRX STiのサスペンションジオメトリーをWRX STi spec Cのものに統一し、操縦安定性と旋回性能を両立。
  WRX STi spec Cに、新たにフロントストラットタワーバーを採用。
  WRX STi spec Cに、リヤ左右のクロスメンバーの車体取付け部をつなぐリヤクロスバーを採用し、リヤサスペンションの取付け部の剛性を向上。
  WRX STi spec Cに、アルミ製トランクリッドを採用し、車両後端部を約3.5kg軽量化。
*PCD:ホイールを固定するボルトの中心点を結んでできる円の直径(mm)
 
  <エンジン性能の強化>
  インタークーラーのタンク形状の変更により、冷却効率を高め、充填効率を向上。
  インタークーラーの吸気ダクト形状の変更などにより、通気抵抗の低減を図り、充填効率を向上。
  低背圧マフラー採用などにより、排気抵抗を低減。
 
  <その他装備>
  6速マニュアルトランスミッションのシフトノブには、球をモチーフに手に馴染みやすい形状とするとともに、シフトノブ上部にシルバーのリングをあしらい、質感を向上。
  WRX STiに、イモビライザーを装備。
 
 
【主な改良の内容】
 
  <仕様装備>
  15iシリーズのフロアマット色をブラック色の基調とし、スポーティで精悍な室内空間を表現。
  15i-Sに、WRXシリーズと同形状のバケットタイプのフロントシートを採用し、スポーティ感を向上。
  15i-Limitedに、ブラック色とアイボリー色を組み合わせた専用シートを装備し、スポーティ且つカジュアルなイメージを強調。
  WRX、15i-Sに、レッドルミネセントメーターを採用し、スポーティ感を演出。
  15i-Limited、15iのフロントシートに、追突時などに頭部への衝撃を軽減するアクティブヘッドレストを採用。
  全車に、フルオートエアコンを標準装備。(WRX STi spec Cを除く)
  WRXシリーズのステアリングギヤボックスの取付け構造を変更。
  15i-Sに、WRX STiと同形状のフォグカバー付きフロントスポーティバンパーを採用。
  ボディカラーに、「アクアブルー・メタリック」、「リーガルブルー・メタリック」、「オブシディアンブラック・パール」、「クリスタルグレー・メタリック」の4色を新たに設定。
 
  <ボディカラー展開表>
 
 
 
ピュアホワイト プレミアム
シルバー・メタリック
クリスタルグレー
・メタリック
ソリッドレッド リーガルブルー
・パール
オブシディアン
ブラック・パール
アクアブルー
・メタリック
WRブルー
・マイカ
セダン15i  

 
   
セダン/ワゴン15i-Limited    

 
     
ワゴン15i  

 
セダン/ワゴンWRX  

 
   
WRX STi  

 
     
WRX STi spec C  

 
           
 
  <インテリアデザイン>
  センターパネルからセンターコンソールにかけて、およびインストルメントパネルからドアトリムへかけて、なめらかな連続性を持たせることで、室内空間の一体感を表現。
  エアコンのコントロールダイヤルの形状を変更し、操作性と質感を向上。
  全車に、新デザインの3本スポークステアリングホイールを採用。
 
 
【販売計画】
 
  シリーズ全体で 2000台/月
 
 
【メーカー希望小売価格<消費税含む>】(  )は消費税含まず

(単位:円)
車 種 価 格
セダン 15i 2WD 5MT 1,257,900 (1,198,000)
E-4AT 1,355,550 (1,291,000)
AWD 5MT 1,446,900 (1,378,000)
E-4AT 1,544,550 (1,471,000)
15i-Limited 2WD 5MT 1,331,400 (1,268,000)
E-4AT 1,429,050 (1,361,000)
AWD 5MT 1,520,400 (1,448,000)
E-4AT 1,618,050 (1,541,000)
WRX AWD 5MT 2,478,000 (2,360,000)
スポーツシフトE-4AT 2,638,650 (2,513,000)
WRX STi AWD 6MT 3,171,000 (3,020,000)
  WRX STi spec C 16インチ仕様車 6MT 2,929,500 (2,790,000)
  WRX STi spec C 17インチ仕様車 ○ 6MT 3,391,500 (3,230,000)
スポーツワゴン 15i 2WD 5MT 1,257,900 (1,198,000)
E-4AT 1,355,550 (1,291,000)
AWD 5MT 1,446,900 (1,387,000)
E-4AT 1,544,550 (1,471,000)
15i-Limited 2WD 5MT 1,331,400 (1,268,000)
E-4AT 1,429,050 (1,361,000)
AWD 5MT 1,520,400 (1,448,000)
E-4AT 1,618,050 (1,541,000)
15i-S ○ 2WD 5MT 1,572,900 (1,498,000)
E-4AT 1,670,550 (1,591,000)
AWD 5MT 1,761,900 (1,678,000)
E-4AT 1,859,550 (1,771,000)
WRX AWD 5MT 2,415,000 (2,300,000)
スポーツシフトE-4AT 2,575,650 (2,453,000)
  全車とも、ABS、デュアルSRSエアバッグを標準装備
  E-4AT:電子制御4速フルオートマチックトランスミッション
  スポーツシフトはProdrive. Ltdの登録商標
  ○印は、写真掲載の車種
 
なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。

 

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