【主な商品特長】 |
|
・ |
デザイン&パッケージング
1.広さの追求から解き放たれた個性的なスタイリング。
2.デザイン、走り、環境性能、安全性を高度にバランスさせたパッケージング。
|
|
・ |
安全性
1.全方位衝突安全性能のさらなる向上。
2.軽量化と優れた衝突安全性能の両立。
3.ムチ打ち軽減や、室内衝撃に配慮した乗員保護性能。
4.現実の事故実態を考慮したコンパティビリティ対応。
|
|
・ |
環境性能
1.優れた燃費と排出ガス浄化性能の実現。
2.省資源性・リサイクル性に配慮した設計。
|
|
・ |
走り
1.低燃費性と気持ちの良い走りの両立。
2.市街地から高速道路まで路面を選ばない、安心した走り。
|
|
・ |
使いこなし
1.手が届きやすく、使いやすい室内装備
2.小物を種類別に整理できる豊富な収納スペース
|
|
【商品の主な内容】 |
1.デザイン/パッケージング |
|
・ |
航空機をモチーフに採り入れ、スバルのルーツと技術力を表現したスプレッドウィングスグリルを採用。 |
|
・ |
フロントフードからリヤルーフへと伸びやかに流れるボディシルエットや、張りのあるボディ面形状によりスポーティでエレガントなフォルムを実現。 |
|
・ |
彫刻的なフォルムを際立たせる、11色のボディカラーを設定。 |
|
・ |
ボディカラーとコーディネイトされた、アイボリー・ブラック2色のインテリアカラーを設定。 |
|
・ |
暖色系ランプ&LEDを用いたインテリア照明。 |
|
・ |
アイポイントの高さと、自然な運転姿勢をバランスさせ、最適なドライビングポジションを実現。 |
|
・ |
前席の乗員スペースを重視しながら、後席の乗員にも配慮したキャビン。 |
|
2.安全性 |
|
・ |
衝突による衝撃を効率的に吸収できるワンモーションフォルムの採用。 |
|
・ |
フロント・リヤフレームの高さを合わせることで、大きいサイズの車との衝突に対応。 |
|
・ |
前面衝突時のブレーキペダル後退を抑制し、下肢への傷害の可能性を低減するセイフティペダルを採用。 |
|
・ |
むち打ち傷害値を大幅に軽減した標準フロントシート採用に加え、メーカー装着オプションで、フロントアクティブセイフティシートをオプション設定。 |
|
・ |
ISO FIX方式チャイルドシートへの対応と、より確実な固定を可能とするテザーアンカーを装備*。 |
|
・ |
ボディ前部に歩行者との衝突に対応した、衝撃吸収構造を採用。 |
|
|
*:R2用として認可を受けたチャイルドシートのみ使用可能。使用には、ISO FIX専用ベースシートセットが必要。 |
|
3.環境性能 |
|
・ |
新開発DOHC 16バルブAVCS エンジン搭載車では、24.0km/L*(2WD/i-CVT)の低燃費を実現。また、SOHCエンジン搭載車では、22.5km/L*(2WD/i-CVT)、DOHC 16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーエンジン搭載車では、18.8km/L*(2WD/スポーツシフトi-CVT)を達成し、いずれもクラストップレベルの燃費性能を実現。 |
|
|
*:10-15モード燃費。 |
|
・ |
自然吸気エンジン搭載車は、平成12年基準排出ガス75%低減レベル[超-低排出ガス(U-LEV)]、スーパーチャージャーエンジン搭載車は、同じく50%低減レベル[優-低排出ガス(E-LEV)]に適合。 |
|
・ |
リサイクルし易い素材の使用、素材名の刻印表示や、バンパーの表面に材質表示を施すなど、解体前に材質が分かるような新たな配慮を実施。 |
|
・ |
車両の生産過程で発生した塗料スラッジを、制振材の充填材に再利用するなど、リサイクル材を積極的に活用。 |
|
・ |
軽量化や部品点数の削減による省資源化を推めると同時に、資源のロスを抑えるため、ポリプロピレン樹脂のグレード統一などにも配慮。 |
|
・ |
鉛などの環境負荷物質を大幅に削減。 |
|
4.エンジン |
|
・ |
新開発エンジン(DOHC NA)をはじめとする3タイプのエンジンを設定。
|
|
・ |
1.DOHC16バルブ AVCS 日常性能と実用燃費を重視した、新開発の自然吸気エンジン。電子制御スロットルやAVCS(アクティブバルブコントロールシステム:可変バルブタイミング)の採用により、「力強く、スムーズな走り」と「低燃費」を高次元で両立。
2.DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャー スポーティでパワフルな走りが愉しめるスーパーチャージャーエンジン。エンジンからの動力で過給を行なうスーパーチャージャーの採用により、充分なトルクを低速域からレスポンス良く発揮。
3.SOHC 優れた経済性と、日常走行に十分な基本性能を、高いレベルで両立。 |
|
・ |
全エンジンの徹底的な軽量化・コンパクト化。 |
|
5.ドライブトレーン・シャシー・ボディ |
|
・ |
オートマチック全車に、ダイレクトでキビキビとした走り味と、なめらかな変速感を実現するi-CVTを採用。また、スーパーチャージャーエンジン搭載車には、マニュアルモードを備えた7速スポーツシフト*機能を装備し、スポーティ感覚の走りを実現。 |
|
|
*スポーツシフト(SPORTSHIFT):Prodrive.Ltd登録商標 |
|
・ |
自然吸気エンジン車に、走りやすさを重視した新開発5MTを設定。 |
|
・ |
ビスカス式フルタイムAWD(All Wheel Drive)を全グレードに設定。 |
|
・ |
自然な操蛇感を特長とした、電子制御式電動パワーステアリングを新開発。 |
|
・ |
サスペンションには、4輪独立懸架式を採用。剛性の高い安心感としなやかな走りを実現。 |
|
・ |
全車に、フロント13インチベンチレーテッドディスクブレーキを採用するとともに、ペダルの剛性確保や綿密なブレーキチューニングによって、優れた制動性能とブレーキフィーリングを実現。 |
|
・ |
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABSを「R」および「S」に標準装備。
(「i」にメーカー装着オプション。)
|
|
・ |
新環状力骨構造ボディを一新し、ボディの強度・剛性と軽量化を両立。 |
|
6.使いこなし |
|
・ |
必要な機能が自然な動きで使えるよう、インパネセンターシフト(i-CVT車)をはじめ、キャビンのスイッチレイアウトや操作系の使い心地を最適化。 |
|
・ |
心地良く身体にフィットする座り心地の良さや疲れにくさを高めながら、乗降性にも配慮したシート形状を採用。 |
|
・ |
最適なドライビングポジションを設定できるダイヤル式シートリフター(R、S)。 |
|
・ |
目的に応じて使い分けられる、収納スペースの充実。 |
|
|
【販売計画】 8,000台/月 |
【メーカー希望小売価格】<消費税含まず>
車種 |
価格*3 |
ボディカラー |
i |
2WD |
5MT |
860 |
プリズムブルー・メタリック
クリームイエロー・パール
ベリーレッド・メタリック
ピュアホワイト
シャイニーシルバー・メタリック
オブシディアンブラック・パール
レディッシュモーヴ・オパール
アストラルブルー・オパール
ピスタチオグリーン・オパール
ライトパープル・オパール
シルキーホワイト・パール*2
|
i-CVT |
910 |
AWD |
5MT |
960 |
i-CVT |
1,010 |
R |
2WD |
5MT |
1,070 |
i-CVT |
1,120 |
AWD |
5MT |
1,170 |
i-CVT |
1,220 |
S |
2WD |
スポーツシフトi-CVT*1 |
1,300 |
AWD |
1,400 |
|
注) i-CVT:フル電子制御自動無段変速機 FF寒冷地仕様は、5千円高
全車デュアルSRSエアバッグを標準装備
*1 スポーツシフトi-CVT 7速マニュアルモード付フル電子制御自動無段変速機
スポーツシフト(SPORTSHIFT):Prodrive.Ltd 登録商標
*2 シルキーホワイト・パール:15千円高
*3 オーディオレス仕様は、i:15千円安/R:25千円安/S:40千円安
|
|
|