2003年11月10日
スバル サンバーシリーズを一部改良
あわせてサンバーバンに「VC plus」を追加
|
富士重工業(竹中 恭二社長)は、キャブオーバー型軽自動車 スバル サンバーシリーズに一部改良し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。
今回の一部改良は、仕様・装備の充実を図りながら、お求めやすい価格設定とし、さらなる商品力強化を図ったものである。
また、「ディアス」を、「ディアスワゴン」に統合し、「ディアスワゴン」「バン」「トラック」の3車種展開とするとともに、サンバーバンには「VC plus」、サンバートラックには「TC Professional」を新たに追加し、グレード展開を強化している。
サンバーバン「VC plus」は、バン「VC」をベースに、ピロー付ローバックシート、フロントシートスライド&リクライニング、分割可倒式リヤシート、リヤシートピロー&センターアームレストなどを装備し、快適性を高めるとともに、積荷のセキュリティに配慮し、濃色ガラスを採用した。
また、サンバートラック「TC Professional」は、JA専売車種である「JAサンバートラック」と同仕様としている。
あわせて、ディアスワゴン、バンをベースとする福祉車両トランスケア シリーズにも、同様の改良を施すとともに、「ウィングシート リフトタイプ」は、シートリフト部分を全面改良し、機能性を向上させながら低価格化を図っている。
さらに、特装車シリーズに、「新型低床 折戸簡易保冷コンテナ」「土砂ダンプ」を新たに追加し、ラインナップのさらなる強化を図っている。
「新型低床 折戸簡易保冷コンテナ」は、コンテナサイドの扉を折戸タイプとすることにより、狭い場所での開口を可能とするとともに、低床部分がトランクルームとして利用できるなど、使い勝手を高めている。
「土砂ダンプ」は、荷台、ゲート類、フロントパネルの板厚を、一般ダンプの倍の厚みに設定し、信頼性をさらに高めた
ディアスワゴン スーパーチャージャー |
|
|
|
【改良の主な内容】 |
1.仕様・装備の充実 |
[ディアスワゴン] |
|
・ |
シート表皮色を専用2トーン色に変更。(メイン:ネイビー/サイド:アイボリー) |
|
・ |
NA車に、濃色ガラスを拡大展開。(メーカー装着オプション) |
[バン] |
|
・ |
バン「VC」、「VB」に、サイドサポート付ハイバックシートを採用し、快適性を向上。 |
|
・ |
バン「VC」に、フロントパワーウィンドゥを装備。 |
|
・ |
バン「VC」にメッキドタイプのフロントグリル、リヤゲートガーニッシュ、カラードタイプのリヤゲートハンドル、またフルホイールキャップを採用し、外観の質感を向上。 |
|
2.トランスケア「ウィングシート リフトタイプ」を改良 |
|
・ |
シートリフト部の作動方式を油圧式から電気式に変更し、作動騒音を低減。 |
|
・ |
座面の回転、スライド、昇降を全自動化することで、操作力を低減し操作性を向上。 |
|
・ |
回転シート部にフルリクライニングを採用し、快適性を向上。 |
|
【サンバーバン「VC plus」専用装備】 |
|
・ |
フロントシートスライド&リクライニング |
|
・ |
ピロー付ローバックシート(フロント) |
|
・ |
ソフトフラットシート(フロント) |
|
・ |
分割可倒式リヤシート |
|
・ |
リヤシートピロー&センターアームレスト |
|
【サンバートラック「TC Professional」専用装備】 |
|
・ |
オフロードラジアルタイヤ |
|
・ |
塩ビシート表皮 |
|
・ |
大型作業荷台灯(20W) |
|
・ |
可倒式ランバステー |
|
・ |
リヤゲートチェーン |
|
【販売計画】 |
|
|
シリーズ全体で6,700台/月(トランスケアシリーズ/特装車〈受注生産〉を含む) |
|
|
車 種 |
価 格 |
軽 貨 物 車 |
トラック |
標準ルーフ |
2WD |
三方開 |
TB |
5MT |
628 |
3AT |
692 |
TC * |
5MT |
789 |
3AT |
853 |
S.4WD |
三方開 |
TB |
EL+5MT |
743 |
TC * |
EL+5MT |
904 |
TC スーパーチャージャー * |
EL+5MT |
999 |
TC Professional |
EL+5MT |
793 |
F.4WD |
三方開 |
TB |
E-3AT |
837 |
TC * |
E-3AT |
998 |
TC スーパーチャージャー * |
E-3AT |
1,093 |
TC Professional |
E-3AT |
887 |
パネルバン |
ハイルーフ |
2WD |
両側開 |
VB * |
5MT |
872 |
E-3AT |
936 |
S.4WD |
VB * |
EL+5MT |
987 |
バ ン |
ハイルーフ |
2WD |
VB 2シーター |
5MT |
767 |
E-3AT |
831 |
VB |
5MT |
767 |
E-3AT |
831 |
トランスポーター * |
5MT |
903 |
E-3AT |
967 |
VC * |
5MT |
998 |
E-3AT |
1,062 |
VC plus * |
5MT |
1,048 |
E-3AT |
1,112 |
S.4WD |
VB |
5MT |
907 |
トランスポーター * |
5MT |
1,043 |
VC * |
5MT |
1,113 |
VC plus * |
5MT |
1,163 |
F.4WD |
VB |
E-3AT |
1,001 |
トランスポーター * |
E-3AT |
1,137 |
VC * |
E-3AT |
1,207 |
VC plus * |
E-3AT |
1,257 |
軽 乗 用 車 |
ディアスワゴン |
ハイルーフ |
2WD |
ディアスワゴン ※* |
5MT |
1,091 |
E-3AT |
1,190 |
ディアスワゴン スーパーチャージャー ※* |
5MT |
1,314 |
E-3AT |
1,378 |
F.4WD |
ディアスワゴン ※* |
5MT |
1,236 |
E-3AT |
1,335 |
ディアスワゴン スーパーチャージャー ※* |
5MT |
1,459 |
E-3AT |
1,523 |
注) |
全車運転席SRSエアバッグ標準装備 |
   E-3AT:電子制御3速オートマチックトランスミッション |
|
※:デュアルSRSエアバック標準装備 |
   EL+5MT:エクストラロー+5速マニュアルミッション |
|
*:エアコン標準装備 |
   S.4WD:セレクティブ4WD |
|
2WD車の寒冷地仕様:5千円高 |
   F.4WD:フルタイム4WD |
|