自動車のスバル車、鉄道車両、各種産業機器、バスボディ、航空機などを手がける輸送機器メーカー・富士重工業(株)は、小学生(4~6年生)を対象に群馬県太田市の主力自動車組立工場を開放する夏休み恒例の自動車工場見学・体験会「夏休み乗り物教室」を、来る7月29日(月)と7月30日(火)の両日開催いたします。教室は日帰りで、参加費は無料です。
教室の内容は、
・ 高性能ロボット導入により無人化が進む最先端の自動車製造工程の見学
・ 研究開発施設の「テストコース」を特別に開放し、観光バスによる体験走行
など、自動車が完成するまでの一連の工程を直に見学していただきます。
当日の集合は、午前10時にJR高崎線・熊谷駅、または午前10時30分に東武伊勢崎線・太田駅。解散は午後4時半頃、各駅です。参加資格は、小学生(4~6年生)と保護者といたします。募集人数は、親子一人ずつのペアで、一日につき60組120名、2日間で合計240名です。
最近、夏休みの催しとして多くの企業が児童・生徒を対象とする工場見学会を実施しています。当社の恒例の行事として昭和50年から始めたこの乗り物教室は、子供達が普段身近に見ることができない自動車の製造工程を、自分自身の目で確かめ社会科勉強のひとつとして役立てながら、夏休みの一日を楽しく過ごしていただきたいとの趣旨で実施しており、今年で28回目となります。これまでに、4000組を超える親子に参加いただいております。
参加を希望される方は、下記の要領でお申し込み下さい(希望者多数の場合は抽選)。参加者には7月18日(木)までに詳細を通知いたします。又、抽選の結果、落選された方にもその旨同時に通知いたします。
|