news.gif
 

2002年1月21日

スバル レガシィ ツーリングワゴン 「GT30」及び B4「RS30」を発売

 

 富士重工業(竹中 恭二社長)は、スバル レガシィ シリーズに3.0L水平対向6気筒DOHCエンジンを搭載したツーリングワゴン「GT30」及びB4「RS30」を設定し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 今回発売する「GT30」、「RS30」は、スポーティな走りが好評のレガシィ ツーリングワゴンやB4の高い操縦安定性と、低重心でコンパクトな3.0L水平対向6気筒DOHCエンジン「EZ30」の上質感を融合したスポーツモデルである。
 剛性を向上させた専用仕様の足回りや、自然な手ごたえを得ることができるパワーステアリングシステムの採用などにより、スポーティで軽快な走りと優れた快適性を高いレベルで両立している。  また、デュアルSRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、前席シートベルトにプリテンショナー&フォースリミッターを採用するとともに、運転席シートベルトにはバックル部にもプリテンショナー機構を採用し、衝突時の乗員拘束力をさらに高め、安全性を向上した。

 両モデルは、平成12年基準排出ガス50%低減レベル「優-低排出ガス(E-LEV)」に認定されるとともに、2010年度燃費基準を達成* している。

* 「RS30」は車輌重量1,520㎏以上のモデル

 
GT30
ツーリングワゴン「GT30」
RS30
B4「RS30」
 
【商品の特徴】

1. エンジン・トランスミッション
  ・ エンジンのスロットルチャンバーのボア径を拡大し、内面部分を球面形状化するとともに、アクセルの踏み込みが少ない領域ではスロットルの開度がさらに少なくなるよう、アクセルケーブルレバー形状を改良し、滑らかな回転の立ち上がりと高回転領域までの伸びのよさを両立。
  ・ エンジンのカムプロフィールの変更によりエンジン回転限界を高めることでシフトスケジュールを最適化し、高速走行時の加速性能を向上。
  ・ 燃費を向上するため、トランスミッションのスリップロックアップの領域をさらに低回転領域まで拡大。
  ・ VTD-4WD(不等&可変トルク配分電子制御4WD)の採用により、コーナリング時の優れた回頭性と直進安定性を実現。
  ・ アクスルシャフトのトランスミッション側に低フリクション型ジョイントAARi(Anguler Adjusted Roller improve)を採用し、振動レベルをさらに低減。
 
2. シャシー・車体
  ・ クロスメンバーのコーナーリーンホースメントを大型で一体のものとし、剛性を高め、操縦安定性を向上するとともに、振動も抑制。
  ・ フロントフレームのクロスメンバー取付け部を強化し、シャシー剛性を高めステアリングの応答性を向上。
  ・ リヤサブフレームのブラケットを補強し、シャシー剛性を高め旋回時の操縦安定性を向上。
  ・ フロントにビルシュタイン製倒立式ストラット、リヤにビルシュタイン製ダンパー採用し、ターボモデルに比べ、やや減衰力を抑えた仕様とすることで、操縦安定性と乗り心地をバランスさせ、快適性をさらに向上。
  ・ パワーステアリングシステムに、ステアリングギヤボックスやポンプ特性などを改良したエンジン回転感応型を採用し、質感の高いリニアなステアリング性能を実現。
  ・ ブロックパターン及び内部構造の改良により、タイヤのパターンノイズを抑え快適性を向上。
 
3. エクステリア・インテリア
  ・ フロントマスクには、HID(高輝度放電式)ロービームランプを標準装備するとともに、横基調でシャープな造形と光輝感のある表面処理の専用グリルを採用。さらに「RS30」には新デザインのフォグランプガーニッシュを採用。
  ・ ホワイトタイプのサイドマーカーレンズを採用
  ・ アルミホイールには、強さと質の高さを強調した専用色を採用。
  ・ 「GT30」のリアコンビネーションランプやフィニッシャーをスモーク化し、落ち着いた雰囲気を強調。
  ・ リアエンブレムやレターマークのクロームメッキを明るい輝きのあるものに変更し、上質感を強調。
  ・ 本皮と緻密感のあるファブリックを組み合わせ、素材の持ち味を生かした上質でスポーティなシートを採用。
  ・ インストルメントパネル、スイッチキャップ、ドアスイッチパネルに、落ち着いた色調の木目調パネルを採用。
  ・ ハンドブレーキリリースボタン、ATセレクトレバーキャップ部、ステアリングホイ-ルのセンターリングにチタン調のクローム処理を施し、質感を向上。
  ・ メーカー装着オプションの本皮シートには、座面がフラットで乗降性に優れるローバックタイプを採用。
  ・ 高級感ある音質の渦巻きタイプのホーンを採用。
  ・ インパネ背面部分に室内防音材を追加するとともに、フロアマット下面の室内防音材を高密度化し、静粛性を向上。
 
4. 安全装備
  ・ デュアルSRSエアバッグに加え、側面からの衝撃にたいして胸部を保護するSRSサイドエアバッグを標準装備。
  ・ 前席シートベルトにはプリテンショナー&ロードリミッター機構を採用。さらに運転席シートベルトのプリテンショナーには、バックル部分でベルトを引き込む構造を採用し、衝突時の運転者の拘束力をさらに向上。
 
【販売計画】

   「GT30」、「RS30」あわせて 800台/月


【メーカー希望小売価格】<消費税含まず>

(単位:千円)
車   種 東 京
名古屋
大 阪
札 幌 仙 台
金 沢
福 岡 沖 縄 ボディ色
レガシィ ツーリングワゴン
「GT30」
3.0L 4WD
E-4AT 3,028 3,063 3,043 3,053 3,073  ピュアホワイト
 プレミアムシルバー・メタリック
 ノーテ一クブルー・マイカ
 カッパ-オレンジ・マイカ
 ブラックトパーズ・マイカ
 プレミアムホワイトパール・マイカ
レガシィ B4
「RS30」
3.0L 4WD
E-4AT 2,758 2,793 2,773 2,783 2,803
E-4AT:電子制御4速フルオートマチックトランスミッション
4センサー4チャンネルABS、デュアルSRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ標準装備
 
なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。

BACK


Copyright(C)FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD,2001.ALL Rights Reserved.