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2001年10月9日
富士重工業(竹中 恭二社長)は、軽乗用コンパクトワゴン スバル プレオシリーズに一部改良を施し、
本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。
今回の一部改良は、DOHCスーパーチャージャーエンジン搭載モデル「RS」の走行性能向上や、「LS」も加えたスポーティモデルのエクステリアの一新、燃費および排出ガスなどの環境性能や安全性の向上などを施し、さらなる商品力の強化を図ったものである。さらに、仕様・装備の充実、新ボディ色の展開など、市場の要望にきめ細かく対応し、ネスタ、ニコットを含むプレオシリーズ全体の一層の熟成を図っている。
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プレオ RS |
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【改良の主な内容】
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1.スポーティモデル「RS」及び「LS」のエクステリアを一新
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フロントおよびリヤバンパーのデザインを一新するとともに、新形状のグリルを採用し、よりスポーティかつ精悍なスタイリングを実現。(RS、LS) |
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ライトインライトヘッドランプを採用。(RS) |
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新デザインの14インチアルミホイールを採用。(RS) |
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インテグレーテッドフォグ&ターンランプを採用。(RS、LS) |
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カラードサイドスポイラー、カラードドアミラーの採用。(RS、LS) |
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2.DOHCスーパーチャージャーエンジン搭載「RS」の走行性能を向上
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フロントクロスメンバーの強化(2WD車)やフロントスタビライザーの形状変更によるサスペンション剛性の向上、タイヤのサイズアップ(165/55R14←155/55R14)などにより、さらなる操縦安定性の向上と、フラットで質感の高い乗り心地を実現。 |
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液入りエンジンマウントの採用により、微振動をおさえ、走りの質感を向上。 |
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スーパーチャージャーのプーリー比の変更やカムプロフィール変更などにより、DOHCスーパーチャージャーエンジンのトルクを向上。(103N・m<10.5kg-m>←99N・m<10.1kg-m>) |
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7速スポーツシフトi-CVTのシフトスケジュールやマニュアルモードの変速比を変更し、よりスポーティな走りを実現。あわせて登降坂制御を採用。 |
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スポーツシフトi-CVT車に加え、RS専用設計の5MT車を追加展開。 |
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3.環境性能の向上
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多孔式インジェクターの採用、エンジンフリクションの低減など、エンジンおよびトランスミッションに改良を施し、DOHC及びSOHCスーパーチャージャーエンジン車、NAエンジン車(A)の燃費性能を向上。
これにより、RS スポーツシフトi-CVT車を除く全車が2010年燃費基準をクリア。
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エンジンや排気システムの改良などにより低排出ガス化を図り、全車が低排出ガス車に認定。
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低排出ガス車認定及び2010年度燃費基準適合一覧
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NA |
NA |
マイルド チャージ |
SOHC スーパー チャージャー |
DOHC スーパー チャージャー |
A |
F |
L、LM、LS、 ネスタGスペシャル、G、 ニコットのMT車 |
L、LM、LS、 ネスタGスペシャル、G、 ニコットのi-CVT車 |
ネスタ RG |
RS |
MT車 |
スポーツ シフト i-CVT車 |
平成12年排出ガス規制 平成12年基準排出ガス50%低減レベル 優-低排出ガス(E-LEV) |
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◎ |
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平成14年排出ガス規制 平成12年基準排出ガス50%低減レベル 優-低排出ガス(E-LEV) |
◎ |
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平成12年排出ガス規制 平成12年基準排出ガス25%低減レベル 良-低排出ガス(G-LEV) |
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○ |
○ |
○ |
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◎ |
◎ |
2010年度燃費適合基準 |
○ |
○ |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
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低燃費・低公害車の普及促進税適合車 |
◎ |
○ |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
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E-LEV、G-LEVの認定を受け、2010年度燃費基準を達成している車種は、低燃費・低公害車の普及促進税適合車となり、購入時の自動車取得税と購入翌年度からの自動車税の軽減措置が受けられる。 |
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◎は今回の改良で適合したもの。
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4.安全性の強化
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フロントバンパービームを追加するなど、ボディ構造をより強化。ボディの衝撃吸収性能をより高め、オフセット衝突安全性能をさらに向上。(オフセット前面衝突64km/hに対応)
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運転席まわりに改良を施し、衝突時の乗員保護性能をより向上。 |
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A、Fを除く全車に、デュアルSRSエアバッグとシートベルトプリテンショナーを標準装備。 |
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ABS(メーカー装着オプション)の展開をMT車にも拡大。 |
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5.仕様・装備の充実
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全車ともフロントグリルのオーナメントを「スバル エンブレム(六連星:むつらぼし)」に変更。 |
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RSに、シートリフター、オートエアコン、電動格納式ドアミラー、オフディレイ式ルームランプ、防眩ルームミラーを採用するなど、仕様・装備を充実させ、快適性をより向上。 |
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RS、ネスタRGにMD&CDプレーヤー一体オーディオ(ADDZEST)、LSにMDプレーヤー&6連奏CDチェンジャーを標準装備。 |
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RS、LS、ネスタRG、G、Gスペシャルに、それぞれ新デザインのシート表皮を採用。 |
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RS スポーツシフトi-CVT車にフットパーキングブレーキを採用。 |
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RS、ネスタRG、G、Gスペシャルに、よりスポーティなデザインのメーターパネルを採用。 |
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新ボディ色として4色を展開。エアリーブルー・メタリック(LS、L、ニコット)、メローレッド・メタリック(RS、LS、L、ネスタG、Gスペシャル)、フロスティローズ・メタリック(LM、L、ネスタRG、G、Gスペシャル、ニコット)、マンダリンイエロー(RS、ニコット)。 |
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メーカー装着オプションで設定している濃色ガラス及びフォグランプの展開をMT車にも拡大。 (LM、L) |
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【 販売計画 】
シリーズ全体で10,000台/月(トランスケアシリーズを含む)
【 メーカー希望小売価格(全国統一価格) 】<消費税含まず>
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(単位:千円)
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車 種 |
価 格 |
プレオ |
2WD |
F |
5MT |
850 |
i-CVT |
915 |
L |
5MT |
915 |
i-CVT |
980 |
LM |
5MT |
1,045 |
i-CVT |
1,130 |
LS |
5MT |
1,095 |
i-CVT |
1,180 |
RS |
5MT |
1,190 |
SS i-CVT |
1,295 |
4WD |
F |
5MT |
960 |
i-CVT |
1,025 |
L |
5MT |
1,019 |
i-CVT |
1,084 |
LM |
5MT |
1,149 |
i-CVT |
1,234 |
LS |
5MT |
1,199 |
i-CVT |
1,284 |
RS |
5MT |
1,294 |
SS i-CVT |
1,399 |
プレオ ネスタ |
2WD |
Gスペシャル |
5MT |
990 |
i-CVT |
1,075 |
G |
5MT |
1,075 |
i-CVT |
1,160 |
RG |
SS i-CVT |
1,335 |
4WD |
Gスペシャル |
5MT |
1,094 |
i-CVT |
1,179 |
G |
5MT |
1,179 |
i-CVT |
1,264 |
RG |
SS i-CVT |
1,439 |
プレオ ニコット |
2WD |
ニコット |
i-CVT |
1,109 |
4WD |
ニコット |
i-CVT |
1,209 |
プレオ バン |
2WD |
A |
5MT |
718 |
i-CVT |
783 |
4WD |
A |
5MT |
828 |
i-CVT |
893 |
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注) |
全車デュアルSRSエアバッグ標準装備(A、Fは運転席SRSエアバッグ標準装備)
i-CVT:フル電子制御自動無段変速機(インテリジェントCVT)
SSi-CVT:スポーツシフトi-CVT
2WD車の寒冷地仕様:5千円高(Aを除く)
ボディ色「グロスホワイトパール」:15千円高
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なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。
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