|
|
2001年10月1日
スバル フォレスター 「STi II タイプM」を発売 |
富士重工業(竹中 恭二社長)のモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナル※(桂田 勝社長、略称:STI)は、スバル フォレスターに、STIによる専用チューニングを加えるとともに、専用の外装部品を装着したモデル「STiⅡタイプM」を設定し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。
「STi IIタイプM」は、2.0L水平対向4気筒DOHCターボエンジンを搭載する「S/tb」の5MT車をベースに、スポーティモデル「S/tb-STi II」と同様の仕様変更を行い、さらにエンジンや足回りにSTIによる専用チューニングなどを施したモデルである。最高出力を向上するとともに、ロールを抑えたシャープなハンドリングを実現し、フォレスター本来の乗り心地の良さを損なうことなくオンロードでの走行性能をより高めている。 また、専用のエアロパーツなどの外装部品やRAYS製アルミホイールを装着し、精悍かつ洗練されたスタイリングとするとともに、インテリアにもスポーティな仕様・装備を施し、より個性的かつ独自性の強い車種となっている。
なお「S/tb-STi II」は2000年12月に発売したモデルであり、「S/tb」の4AT車をベースに、足回りのチューニング、全高45mmのローダウン、各種エアロパーツの装着などを施した、スポーティかつスタイリッシュで走りの性能を高めたSUVとして好評を博している。
|
※ :スバルテクニカインターナショナル(株)( 所在地:東京都三鷹市) |
|
フォレスター「STi IIタイプM」 |
|
【「STi IIタイプM」専用チューニングの内容 】
|
|
・ |
吸排気系に専用部品を装着するとともに、専用チューニングを施したスポーツECUを搭載し、最高出力はベース車に比べ10PS(7kW)向上し、250PS(184kW)を実現。 |
・ |
専用スポーツマフラーを採用。メインマフラーの内部構造をチューニングすることで低背圧化し、エンジン性能をより向上。 |
・ |
吸入エアを、インタークーラーおよびエンジンに効率的に送り込む、アルミ製インタークーラーダクト、シリコン製エアダクトホースを採用。 |
・ |
フロントサスペンションに専用チューニングを実施し、ロールを抑えたシャープなハンドリングを実現。 |
・ |
RAYS製17インチ鍛造アルミホイールを装着。 |
|
【主要装備】
|
|
○ |
STiスポーツECU |
○ |
低背圧スポーツマフラー |
○ |
アルミ製インタークーラーダクト |
○ |
シリコン製エアダクトホース |
○ |
ブレーキ冷却ダクト |
○ |
RAYS製17インチ鍛造アルミホイール |
○ |
強化フロントアクスル |
○ |
カーボン製フロントストラットタワーバー |
○ |
クイックギヤシフト(レバー比4.8) |
○ |
アンダースポイラー一体フロント&リヤバンパー |
○ |
アルミ製ペダルパッド |
○ |
アルミ製シリアルナンバープレート |
○ |
STiロゴ照明付メーターパネルト |
○ |
本革巻シフトノブ(チェリーレッドステッチ) |
・ |
フロント:対向4ポットキャリパー付16インチ/リヤ:14インチベンチレーテッドディスクブレーキ |
・ |
225/45ZR17タイヤ |
・ |
強化ストラット&強化ローダウンスプリング |
・ |
コンスタントステアリングギヤレシオ(16.5:1) |
・ |
強化エンジンマウント |
・ |
サイドアンダースポイラー |
・ |
大型リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ内蔵) |
・ |
MOMO製本革巻ステアリングホイール(チェリーレッドステッチ) |
・ |
STiロゴ入りシート表皮&専用ドアトリム(スウェード調) |
・ |
ロータイプルーフレール |
|
|
○印:「STi IIタイプM」専用装備 |
|
【 販売計画 】
800台限定
【 メーカー希望小売価格 】<消費税含まず>
|
(単位:千円)
|
車 種 |
東 京 大 阪 名古屋 |
札 幌 |
仙 台 金 沢 |
福 岡 |
沖 縄 |
ボディ色 |
フォレスター 「STi IIタイプM」 5MT/4WD |
2,600 |
2,635 |
2,615 |
2,625 |
2,645 |
ピュアホワイト ブラック・マイカ プレミアムシルバー・メタリック |
注)デュアルSRSエアバッグ及びABS標準装備
|
なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。
|
|
|