スバル レガシィシリーズを一部改良 |
新開発3.0L 水平対向6気筒エンジンを搭載した「ランカスター 6」を設定 |
富士重工業(田中 毅社長)は、スバル レガシィシリーズに一部改良を施すとともに、シリーズの一つであるランカスターに、3.0L 水平対向6気筒エンジン(BOXER 6)を搭載した「ランカスター 6」を新規に設定し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発表する。
今回の一部改良は、さらなる安全性の向上とともに、排出ガス中の有害物質の抑制や燃費向上などの環境対応を図り、あわせて仕様・装備を充実し、商品力の向上を図ったものである。
また「ランカスター 6」は、コンパクトな3.0L 水平対向6気筒エンジンを搭載し、豊かなトルクと優れた静粛性により、ゆとりある巡航性能を実現。ランカスターの商品力を高めたモデルとなっている。
レガシィ ランカスター 6 |
|
レガシィ B4 RSK |
レガシィ ツーリングワゴン GT-B E-tune |
【 改良の主なポイント 】 | ||||||
1. | 安全性の向上 | |||||
・ | センターピラーを強化するとともに、フロントバンパーにビームを追加し、側面衝突・オフセット衝突の安全性をさらに向上。 | |||||
・ | フロントブレーキローターのサイズを15インチから16インチに拡大し、制動力を強化。 (GT-VDC、ランカスター系) |
|||||
・ | ブレーキペダルや、ブレーキブースターのチューニングにより、ブレーキの踏み始めの応答性を高めるなど、ブレーキフィーリングを向上。 | |||||
・ | ISOFlX方式*チャイルドシートの固定アンカーを後席左右に2席分設置。 | |||||
|
||||||
2. | 環境対応の向上 | |||||
・ | 3.0L DOHCエンジン搭載の「ランカスター 6」は、左右のエキゾーストマニホールドにそれぞれ1個、集合部分に1個、計3個の触媒を採用し、低排出ガス車認定制度により平成12年基準排出ガス50%低減レベルに認定。 | |||||
・ | 2.0L DOHC NA、2.0L SOHC NAエンジン搭載車は、排気管の触媒を2連にし、平成12年基準排出ガス50%低減レベルに認定。 | |||||
・ | 2.0L DOHC 2ステージツインターボエンジン搭載車は、ターボチャージャーの改良などを行い、低中速トルクの向上を図るとともに燃費を向上。 | |||||
・ | 2.0L DOHC 2ステージツインターボ、2.0L SOHC NAエンジン搭載のAT車に、トルクコンバーターのパワー伝達ロスを抑制するスリップロックアップを採用し、燃費を向上。 | |||||
・ | 2.5L DOHC NA*、2.0L DOHC 2ステージツインターボエンジン搭載車*と2.0L SOHC NAエンジン搭載のMT車が2010年燃費基準に連合。 | |||||
*車両重量が1520kgを超える場合。 | ||||||
3. |
仕様・装備の充実 シリーズ共通 |
|||||
・ | メーカー装着オプションのマッキントッシュ・サウンドシステムを、CD/カセットタイプからCD/MDタイプに変更。 | |||||
・ | 「RSK」、「RS type B」、「ランカスター S」にケンウッド製K's マスターサウンドシステム [CD/MDプレーヤー一体120Wオーディオ(6ユニット・8スピーカー)] を新展開。 | |||||
・ | 視認性の良さで好評なブラックフェイスメーターをAT車だけでなく、MT車にも採用。 (RSK、GT-B E-tune) |
|||||
・ | 電波式リモコンドアロックのアンサーバック機能に、オフディレイルームランプに加えハザードランプによる確認機能を追加。 (RSK、GT系、250T系、ランカスター系) |
|||||
・ | 新ボディ色として「グランブルー・マイカ」「コーストグレー・メタリック」をB4、ツーリングワゴンに採用。また、ランカスターには「プレミアムホワイトパール・マイカ」(ランカスター 6専用色)、「グランブルー・マイカ/グレー・オパール(2トーン)」、「ピュアホワイト/グレー・オパール(2トーン)」を採用。 | |||||
B4 | ||||||
・ | 特別仕様として展開していた「RS type B」をカタログモデルにラインナップ。 | |||||
・ | 軽量化を図るととも回頭性を向上さるアルミ製フロントフードを「RSK」に採用。 | |||||
・ | RSKの運転席にオフディレイパワーウインドゥ(挟み込み防止機構付)を採用。 | |||||
ツーリングワゴン | ||||||
・ | スポーティなイメージを向上させるツーリングワゴン専用カラードグリル(メッシュタイプ)採用。 | |||||
・ | フロントバンパーには、GT系に新デザイン大型エアダムタイプを、それ以外のモデルはスポーティタイプに統一。 | |||||
・ | 「TS type R」にフロント倒立式ストラットサスペンションを採用し操縦安定性を向上。 | |||||
・ | 「250T-V」、「250T EPサス」の内装色をベージュからグレーに変更。 | |||||
・ | 「GT-VDC」に新デザインのアルミホイールを採用。 | |||||
・ | ルーフレールを全てダイレクトタイプに統一。 | |||||
・ | B4 RSKでオプション展開し、好評を博しているスペシャルレザーパッケージを「GT-B E-tune」にもメーカー装着オプション設定。 | |||||
ランカスター | ||||||
・ | 特別仕様として展開していた「ランカスターS Limited」を、「ランカスターS」としてカタログモデルにラインナップ。 | |||||
・ | 大型ドアミラーを採用し視認性を向上。 | |||||
・ | チタン色のフロントクグリルを採用し、エンブレムをグリーンからグレー・メタリックに変更。 | |||||
4. |
水平対向6気筒エンジン(BOXER6)を搭載した「ランカスター 6」を追加設定 <「ランカスター 6」の特長> |
|||||
・ | 水平対向6気筒エンジンのもつ優れたバランスを生かしたスムーズなエンジン回転や心地よいエンジン音。 | |||||
・ | 3.0L ならではの全域にわたる豊かなトルクと滑らかなトルク曲線による、ゆとりある巡行性能。 | |||||
・ | 全長を抑えたコンパクトな6気筒エンジンを搭載したことで、4気筒エンジン搭載車と同等の取り回しの良さを実現。 | |||||
・ | 良好な燃費を実現するとともに、排出ガス中の有害物質を抑え、平成12年基準排出ガス50%低減レベルに認定されるなどの優れた環境対応。 | |||||
<「ランカスタ- 6」の主要装備> | ||||||
・ | 水平対向6気筒エンジン(3.0L DOHC 4カム24バルブ可変吸気システム) (最高出力[ネット]:162kW(220ps)*1/6000rpm、最高トルク[ネット]:289N・m(29.5kg-m〕*1/4400rpm) | |||||
・ | VTD-4WD | |||||
・ | 専用アルミホイール | |||||
・ | 専用シート表皮(ラックススエード*2) | |||||
・ | 専用エンブレム(フロント・リヤ) | |||||
|
【 販売計画 】 シリーズ全体で6,000台/月 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【 メーカー希望小売価格 】<消費税含まず> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(単位:千円) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
注)*:TX、TX-S、Brighton-Sについては全国統一希望小売価格 E-4AT:電子制御4速フルオートマチックトランスミッション 全車デュアルSRSエアバック及び4センサー4チャンネルABSを装備 |
なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル0120-052215までお願いいたします。 |